YOSEMITE (その1)

独立記念日の週末に、ひさびさにヨセミテに行ってきた。

なかなか予約の取れないYosemite。今回はラッキーだったんだよね。3ヶ月ほど前に、たまたまWebをひらけたら、ぽくっと1件だけ開いている。たぶん、キャンセルが入ったんだろうねぇ。

朝8時半過ぎに出発。

101を南下、Gilroyから152Eで、San Luis Reservoirを抜けて、I-5を通りすぎる。99までいかずに、59で北上。Mercedで140に出るコース。

IMG_0037

途中、公園に入る手前のMariposaできっちり満タンに。

かなーりのんびり行って、午後1時には到着。

IMG_0064

まずはじめにトンネルビュー。

手前から向こうまで、綺麗に見えています。天気が良すぎてちょっと暑い。

IMG_0076

次に、Glacier Pointに向かう。Glacier Pointは標高2199メートルのところにあるので、がんがん登っていく。

おかげでチートスの袋がパンパンに。爆発するんじゃね?

IMG_0078

どきどきしながら後ろの席に放り投げていたら、ぽん!という音と共に割れました。びっくりしたぁ。

IMG_0082

道端にちょいちょい雪が残っているところをドライブです。

IMG_0089

グレーシャーポイントの駐車場についたら、お昼ごはん。

駐車場にあった、でっかい切り株にお弁当を広げます。

今日は、保温鍋に酢鶏を煮てきました。蒸したとうもろこしと一緒に食べます。う~ん。うまい。

IMG_8360

ということで、Glacier Pointからの眺め。いつ見ても壮大でいいなぁ。いつかは、1-2ヶ月かけて、うろうろしたいなぁ。

明日は、あそこの滝、Vernal FallとNevada Fallを登るよ。二つとも行けるかな。

IMG_0096

Mirror lakeの方面。こっちの方向は行ったことが無いので、一度行ってみなきゃ。

2009年の土砂崩れの後がよく見える。この土砂崩れで、Mirror Lake Loopのトレイルが閉鎖になってるんだよね。

IMG_8368

Yosemite Fall方面。こいつもいつかは登らなくちゃ。

IMG_0103

次に、Mariposa Grove方面へ。グレーシャーポイントの土産物屋で買ったステッカーがフロントガラスに映っています。

IMG_0108

1時間ほどで到着。駐車場から、トレイルをとことこ歩きます。今日は、Tunnel Treeまで。

IMG_0128

駐車場のところで地図を売っています。日本語版もあるよ。

この冊子、知らなかったことがいっぱい書かれているので、調達することをおすすめします。

1ドル札を入れて、日本語版と英語版と2枚調達。

IMG_8372

地上はでかくても、根はあんまり深く張らないんだそうです。深くというよりも浅く広く。

IMG_8411

Bachelor & Three Gracesと名のついた木。独身と3つの優美?独身と3人のお嬢さん?

IMG_0111

Grizzly Giant。巨大丸太に通常サイズの丸太をぶすぶす突っ込んだような木です。

IMG_0116

ハリーポッターに出てきた巨木ってこんな感じだったよな。

IMG_8369

丸太一本物のベンチ。いやぁ豪勢ですねぇ。

IMG_8387

California Tunnel Tree。その名の通り、トンネルになっています。自然にできたものじゃなくて、くりぬいたっぽいです。もう、くり抜いちゃだめよ。

IMG_8428

暗くなる前に Valleyにもどってきて、meadowでまったり。

IMG_8430

山の上の方だけ、まだ日が当たっています。

IMG_8432

Yosemite Fallは、朝から晩までどうどうどうどうどうどうどうどう流れております。

IMG_0137

お泊りはYosemite Logde at the falls。Mapleの3501号室です。CR-Vのトランクについているピクニックテーブルを部屋に持ち込んで、晩ご飯。なんとなくそれっぽいでしょ。

晩ご飯は、お昼の延長。酢鶏とパンととうもろこし。

IMG_8436

夜は星の撮影に行ったんだけどさ。蚊がすごいのよ。もう、立ち止まったら刺される。ぶんぶん飛んでる。ということで、ぴんと合わせるのも嫌になっちゃって、1枚で脱落。射手座方向

「YOSEMITE (その1)」への2件のフィードバック

  1. ぢさん、おはようございます。とても素晴らしい場所に行かれたようで、いいですね!
    ピクニックはもちろん、奥様とでしょうね。うらやましいな~。お弁当も持っていくなんて、
    本当に楽しそうじゃないですか。米国にいると、人間らしい生活ができそうで、自然もあり、
    仕事場は場所を選ばない、ということで、自然が身近に(といってもドライヴするのですよね)あって、とてもうらやましいです。ぢさんの写真を見ていて、私も、森へ行きたい、と
    思いました。都心のド中古マンションに住んでいるとほんと、飽きます。拙宅では、夫と
    ヨーロッパ方面に旅行の予定がありますが、自然のあるところに、ドライヴすることに
    なっています。ぢさんの、写真も、文章力を、多いに説得力のあるものにしていると思います。私もこんなところに行きたいなーと思いました。ではご自愛ください。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください