Kinect スポーツとKinect スポーツ シーズン2

Kinect スポーツはXBoxを購入したときに、一緒に購入してあったんだけど、記事を書いてなかったので今更。

Kinect スポーツ シーズン2は、サンクスギビングセールで調達。

サッカー、ビーチバレー、ボウリング、卓球、陸上競技、ボクシングの6種目で遊べる。

サッカー

攻撃の際は、フリーの味方にパスを繋ぐか、シュートをする。パスを繋ぐときには、敵がカットしてくるので、そのコースにパスを出してはいけない。3方向のパス方向が、足を蹴り出す方向で決まる。ドリブルは、、ない。

たまに、ボレーシュートとか、ヘディングシュートが決まるコースにパスが出るときがあって、そのときはちょっとテンションがあがる。

守備の際は、相手がパスを出す方向に、足を出して、パスカット。シュートを打たれたら、キーパーの役目をして、ゴールを守る。パスカットは3方向(右中左)、キーパーは6方向(右中左に上下)で、防ぐ。

ゲームを簡易化してあるが、それなりに楽しめる。

ビーチバレー

サーブして、レシーブして、スパイク、ブロック。

レシーブと言っても、3方向くらいに手を出すだけだけど。。。

スパイク、ブロックで飛び上がるので、結構しんどい。

スパイクの際、飛びすぎて、天井をどつくと、突き指します。

ボウリング

玉を投げるだけ。方向とスピンくらいはできるけど、、、単調で飽きる。

卓球

サーブして、右、左で打ちわけていく。上から振り下ろすとスライス、下から打ち上げるとトップスピン。

無駄に力が入ってしまって、実は、結構しんどい。燃える。

陸上競技

とりあえず、走る。太ももを上げて走る。ハードルとか、走り幅跳びはその場で飛ぶ。

投てき競技は投げる。

走るのはしんどい。とりあえず、一番、しんどい。筋肉痛になる。

ボクシング

僕の一番のお気に入りはこれ

上ガード、下ガードをしておいて、右左上下のストレート、フックとアッパーを打ちわけていく。

スウェイとかできてるのかどうか、よくわからん。

相手がくらくらしてたらラッシュ。がんがん打ち込む。相手のパンチをガードすると次に自分が打ち込むパンチが強くなるので、それを利用して、がんがん攻める。

売れているだけあって、とっても良くできている。

実は、他のKinect用スポーツゲームも買ったんだけど、こっちのほうが圧倒的に、反応が良くて楽しい。

お勧めです。

野球、ゴルフ、テニス、アメリカンフットボール、スキー、ダーツの6種目で遊べる。

野球

攻撃は、タイミングを見て打つ。左右のうちわけはできる。内野ゴロのときは、走る。足を伸ばせばスライディング。外野まで玉が飛んだときは、自動で走ってくれる。

守備は、玉を投げる。ストレートとカーブの球種で緩急をつけることができる。打たれたら、ボールを取る。といっても、落下予想地点にグラブを重ねるだけ。

ゴルフ

クラブを選択して、打つ。強さの変化がいまいちよくわからん。微妙なコントロールはできないのかな。左右は、自分が移動して調整。

結構、単調だけど、結構遊べる。

テニス

前の卓球とほぼ同じ。ボールが上がったら、スマッシュが打てる。ボレーとかロブって打てるのかしら?

これも、結構遊べる。卓球よりも燃えるかも。

アメリカンフットボール

すごく簡略化されている。QBの役目だけ。ボールを受けたら、タイミングよく投げるだけ。右、中、左の選手が走り込んでいるので、マーカーが緑になったときがフリーになったタイミング。そのタイミングで投げ込めば、パスが通る。フォーメーションは自分でも選べるけど、コーチにお任せでオッケ。

パスが通ったら走る。ステップでタックルをかわすんだけど。。。。

防御は一切なし。豪快にスキップされて、結果だけが表示される。

う~ん。微妙

スキー

左右の体重移動で左右に移動、前傾姿勢で加速、たまにジャンプ。

思いの外、単調。初心者コースだからかな。

ダーツ

実は、結構楽しい。501ゲームを対戦。

微妙なコントロールがつけづらいんだけど、多分、コツがあるんだろうなあ。

最初のやつに比べて初めてのKinectという感動が少ない分、あれ?って感じだけど、結構遊べる。

声で操作できるって書いてあるけど、試してないな。

どちらもアメリカで購入してるんだけど、XBoxの設定が日本語だと、日本語で遊べました。

スタップロールを見たんだけど、すんごいたくさんの人数で作ってるのね。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください