バームクーヘン失敗

Webを見ていたら、卵焼き器とホットケーキミックスでバームクーヘンを作る記事があったので、試してみたら、失敗した。

我が家には、ホットケーキミックスが常備されていないので、ミックス粉を使わない、ホットケーキレシピを参考に作成。週末の朝ごはんで作るときは、いつも半分の量で作るので、今回も半分。

卵焼き器に張り付くと頭に来るので、溶かしバターを大さじ一杯ほど投入。

タネがちょっと固い気がしたので、牛乳を大量投入して、ゆるゆるのタネにする。

IMG_8665.jpg

元記事では巻いていくように書かれているが、めんどくさいので、焼けたら一旦皿に移動して、生地を流して、再び乗せるを繰り返す方法でやってみた。

IMG_8667.jpg

だいぶ分厚くなってきた。

IMG_8668.jpg

ほぼ終盤。皿から戻すときに手で戻してたんだけど、熱いちゅうに。

IMG_8670.jpg

最後にひっくり返して火を通して、縁を切り落として出来上がり。

ちょっと生っぽかったんで、電子レンジで、チンしてみました。

味は。。。。

バター入れたのがあかんかったのか、生地を緩めすぎたのがあかんかったのか、味は、クレープの重なったくどい味。

だめじゃん。

ねぇねぇ。せっかく、層になるように焼いてるのに、はがして食べるのやめない?

いや、バームクーヘンははがして食べたくなるのわかるけどさ。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください