パスタマシン調達

前からちょっと欲しかった、パスタマシンを調達

“イタリア製 パスタマシーン ATLAS 150 WELLNESS 【カッター幅:1.5mm、6.0mm】” (アトラス)

以前からちょっと欲しかったんだよね。やっぱり手で伸ばしたり、切ったりするのは、安定性に欠けるんで。

IMG_8679.jpg

何色か出ているらしいけど、店に並んでいたのは赤のみ、ということで、この色。

銀、赤、ピンク、黄、青、黒、水色があるみたい。というかATLAS Wellness Colourで新製品みたいです。

ついでに、パスタハンガーは必要ない?ってお店の人に聞かれた。

パスタハンガーってなんぞや?って聞いたら、出来上がったパスタを吊り下げる櫛状の棚。

そんなん、まな板に並べるんでいいです。

IMG_8681.jpg

内容物はこんな感じ。取扱説明書に日本語がある。変な日本語だけど。。。

机に固定するために、万力もついてるのね。

IMG_8694.jpg

横の穴にハンドルを突っ込んで、ぐりぐり回す。

一箇所に突っ込んで全部が回るんじゃなくて、それぞれのところに突っ込むのね。素晴らしくシンプルなデザイン。

IMG_8693.jpg

パスタを伸すところ。左のダイヤルを強引に引っ張って番号のところに回して合わせる。0に合わせるとこんな感じ。

最初にこの厚さで何回か通して生地を伸ばす。

IMG_8691.jpg

で、あとは一段づつ間を補足しながら通していく。最終的にはここまで薄くできるらしいが、お好みの厚さで止めればOK。  

IMG_8688.jpg

パスタカッターの部分は、引っ掛けてあるだけなので、取り外せる。

この部分は別売りで、ラビオリキットなるものも売っていた。いずれチャンスがあれば調達しよう。

調べてみると、いろんなカッターがあるのね。というか、ATLAS MOTORって(笑)

IMG_8690.jpg

歯の部分はこんな感じ。きしめんとそばが切れる。

あ、いや、そばを切るために買ったわけじゃ。。。

そば、試してみよっと。

使う前に、一度、捨てる生地で伸したり、切ったりして、綺麗にしろとのこと。もったいない。

水洗い厳禁と書かれていた。うーん。錆びるのかな。拭き掃除でどこまできれいになるのか。

「パスタマシン調達」への1件のフィードバック

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください