そば打ち – その3

そば打ち三部作、完結編

パスタマシンを使ってそばを切る

IMG_8724.jpg

これが普段使っているそば粉。

前回のタネがいい感じだったので、前回のレシピで。そば粉250グラムに強力粉50グラム、水150cc。

粉をあわせて、ボールにふるっておく。そこに5本の指でわさわさ混ぜつつ、水150ccを霧吹きでふく。

今日は150cc全部入れると、柔らかくなりすぎそうだったので、ちょっと手前で止めておく。

あとは、力技でごねごね。まとめる。

今回のテーマは手際の良さ。さくさくすすめる。

IMG_8727.jpg

パスタマシン登場。

全部を一気にやろうとすると 大変なことになるので、全部を6等分しておいてひとつづつ処理をする。

処理をしていない塊はラップなどをして密閉して、乾かないようにしておく。

今日は目盛5まで伸ばす。ちょっと麺が細すぎたので、次回は4か3までかな。

IMG_8737.jpg

で、カット。おもったよりもいい感じ。いけてんじゃね?そばじゃん。

IMG_8736.jpg

切れたそばは、どこかにぶら下げておく。

今日は、要領がわかってきて、手際が非常によくできた。この手際の良さのおかげで、生地が乾燥しなくって、一段とやりやすくいい感じ。

IMG_8743.jpg

早速茹でる。いい感じじゃね?いい感じじゃね?

茹でてもぶちぶちキレないし、何分も茹でないで、2−3分であっという間に茹で上がってるし。

IMG_8744.jpg

パスタマシン恐るべし。ちゃんとそばになりました。

苦節3回、ようやくそばになりました。

ごちそうさまでした。

「そば打ち – その3」への3件のフィードバック

  1. 初めてコメントさせていただきます。
    Windows Live WriterのAmazonプラグインを使わせていただいておりますが、
    今日朝あたりから?商品へのリンクが張れなくなってしまったようです。

    エラーとしてはXML取得エラー?のようなものが出るのですが、
    これはAmazon側の仕様変更が原因でしょうか?

    ご一報まで

    1. 今、試してみたところ、たしかにこけますね。
      何ヶ月も前から、アマゾンからAPIの仕様が変わるから対応せぇよとメールが来ていたのですが、放置していました。
      メールには2月21日に古いAPIを止めるよと書かれていたのですが、この古いAPIが僕が使っているものなのかどうかもよくわからなかったんで、放置していました。多分、21日以前に一旦止めてみて、警告してきたんでしょう。
      ちょっと調べてみます。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください