パスタ初挑戦

先日、パスタマシンを調達したので試してみた。

IMG_8713.jpg

まずは、パスタマシンに入っていたレシピを参考に、割合をそのままに分量を減らして挑戦。

小麦粉(All purpose)300グラムに卵3つ。

IMG_8714.jpg

あり?うまくまとまらない。ちょっと水を足して強引にまとめる。

IMG_8719.jpg

パスタマシーン。

練ったあとにすぐにパスタマシーンで伸ばそうとすると、ぶちぶち切れる。生地をちょっと休ませるのがポイントっぽい。

また、いきなり薄いところを攻めずに、徐々に薄くしていくのもポイント。徐々に薄くしていくことで、思っていたよりもなめらかに伸びていく。

実は、一人でやるのは難しい。

まっすぐに入れずに斜めに入れると、そこにシワがよって、でも強引に伸されて、そこに段ができたり、片方だけが妙に伸びて長さがばらばらになったり。

あと、欲張ってはいけない。300グラムの小麦粉だと4等分にしたものでもちょっと大きいくらい。6等分とか8等分くらいに切り分けて、順番に作業。一気にやろうとすると、当然だけど、長く伸びる。あんまり長くなると、あちこちくっついて収拾がつかなくなる。適当に打ち粉をしつつ伸ばしていく。

あ、こっから先、写真とるの忘れた。

最後にカット。今回はきしめん側ではなく、そば側で切ってみる。

あ、いい感じ。

切ってるそばからくっついているような気がするが、気にせずに作業。切り終わった麺はボールのへりにぶら下げておく。

ちょっと乾燥。

その間に、にんにく切って、ベーコン切って、ボールに卵を割って生クリームと削りチーズをぶち込んでまぜまぜ。

湯を沸かして、茹でる。

その横で、フライパンにオリーブオイル、ベーコンをぶち込み、にんにくを炒めて、白ワインと生クリームを投入。煮詰める。

生麺だとあっという間に茹で上がるので、注意。茹で上がったらざるにあげて、プライパンに投入。まぜまぜ。

火を止め、最後に用意してあった卵液を投入。まぜまぜ。できあがり。

味は。。。

あれ?そうめん?

これって小麦粉の問題なのかしら。レシピの問題なのかしら。なんかそうめんの風合い。

妻は、もちもちしてて美味しいよといってくれたが。。。。

要領がわかってきたので、次回はもっと上手にできるかと。

「パスタ初挑戦」への2件のフィードバック

  1. パスタは専用の小麦だよ。
    そうでなければ、うどんとパスタは同じようなものになるでしょ。
    興味あるから再挑戦してね。写真付きで。

  2. パスタ、たべたい~です。パスタのおいしいところに行ったばかりなので。場所は書けませんが、何を食べてもおいしかあったです。ところで、ぢさんに送ろうとすると、セキュリティーがかかってない、のようなメッセージが出るのですが大丈夫なのでしょうか?????
    沢山変なメール入ってくるのでいいのですが、でもなんっかわかりません。
    パスタマシン、私には使いこなせないと思います。日本でも売っているのでしょうか。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください