EF-S55-250mm F4-5.6 IS

先日、神戸の街をぶらぶらしていたら、中古のカメラ屋さん「マツミヤカメラ」があったので、ふらふら〜っと。

そのときに、EF-S 55-250mm F4-5.6 ISがあったので調達。

こうゆう中古のお店って楽しいよね。本当は、もっといっぱい、ガラクタを買い込んでいきたいんだけど、アメリカまで運ぶことを考えると、どうしても躊躇しちゃうんだよね。

お店のおっちゃんも、妙にカメラに詳しくって、このレンズ、EF-Sだからフルサイズのセンサーのカメラにつかないよ?とちゃんと確認してくれる。中古だから、オートでピンが合わないのは諦めてるからって言ったら、キャノンはしょうがないねぇ。とちょっと裏話(笑)

IMG_9886.jpg

右が今回調達した、EF-S 55-250mm F4-5.6 IS。すでに、IIが出てるから、こいつは現行品じゃなくて旧製品。まぁ大してかわりゃしないだろう。

左は以前から持っていた、EF 55-200mm F4.5-5.6 II USM。こいつで不満だったのは、IS、Image Stabilizer、要するに手ぶれ補正がついてない。手ぶれ補正欲しかったんだよね。望遠になればなるほど手ぶれ補正が欲しいのに、もってなかったもんだから、以前から気になっていた一品。

¥11500で調達。

IMG_9889.jpg

まずは、比較のために、55-200mm の200mm ISO100 f/5.6 1/200。

IMG_9897.jpg

次に、55-250mmの194mm ISO100 f/5.6 1/200。

ぴったり200mmに合わせるのは至難の技なのでこれで勘弁。

手ぶれ補正の、ジジってな、モーター音が楽しい。おー、補正してるよしてるよ。

キャノン謹製、レンズ内補正なので、覗いてる状態でも手ぶれ補正がかかる。たのしー。

でもこれ、電池食うんだよな。

IMG_9894.jpg

55-250mmの250mmいっぱいで取るとこんな感じ。200mmと250mmなので、微妙な差。

これで、星を取ろうとは思わないけど、遠くの動物とか撮るのにはいいんだろうな。

このEF-S55-250mmは390グラム、前のEF55-200は310グラムで80グラムの増加なんだけど、80グラムで手ぶれ補正と250mmが増えたと思えば安い。

こいつと、以前から持っているEF-S 17-55mm F2.8 IS USMで両方ISがついて、一段と成功率アップ。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください