Western Digital My Book Live Duo

先日、バックアップに使っていたLinkStationがぶっこわれたので、Western DigitalのMy Book Live Duoを購入。

IMG_0243.jpg

AmazonのLinkは、6Tだけど、俺が買ったのは4T。$380+Taxかな。

Western Digitalのサイトはこちら。製品のユーザーマニュアルとか、サポートページはこっち

こっちで購入しても日本語で使える。

ぶっちゃけて言ってしまえばHDDが2個入ったLinuxの箱。debianかな。debianそのままじゃなくてごにょごにょいじってあるっぽい。

取扱説明書を読むと、専用のソフトを入れてごにょごにょ言ってるけど、smbサーバとしてしか使わないから、一切合切無視。

起動したら、ルーターの設定画面を見て、DHCPで割り当てられたIPアドレスを調べて、http:でアクセス。さくっと設定画面が登場。

この設定画面が良く出来てる。ひと通りの設定が全部できる。これで十分。

ということで、言語を日本語にして、ネットワークをDHCPから固定IPにとかDNSとか設定。ストレージの設定では、デフォルトでスパンニングになっているのでRAID1に変更。

DLNAとかiTunesサーバとかいろいろ言ってるけど全部無視。ftpも使えるみたい。

smbユーザーの設定とか共有とかを設定して終了。

で、シェルへのログインの仕方だが、Colek ColekHow to Hack WD My Book Liveの記事を参考。この記事はDuoじゃない普通のMy Book Liveなので注意。

Open browser, and go to http://device_ip/UI/ssh and then enable SSH service.

要するに、http://IPアドレス/UI/ssh のリンクを開いて、設定せぇとのこと。

スクリーンショット 2013-01-26 19.19.58.png

こんだけ。あとはssh ipaddress -l rootでログイン。なんちゅう簡単な。

Backup system:

# dd if=/dev/sda bs=15728640 count=1 | bzip2 > /DataVolume/shares/Public/SDA_MBR_FREESPACE.bz2
# dd if=/dev/sda1 | bzip2 > /DataVolume/shares/Public/SDA1_IMA.bz2
# dd if=/dev/sda2 | bzip2 > /DataVolume/shares/Public/SDA2_IMA.bz2

Protect udev update:

# aptitude hold udev

先のHow to Hack WD My Book Liveの記事では、バックアップをとって、aptitudeでudevを更新しないように設定しなさいとのことなので、そーする。先の記事は、Diskが1個しかついてない商品なので、2個ついてるDuoにあわせて、ls /devや、partedでunit Bして、printしてみたりして確認しつつバックアップ。あほみたいに時間がかかるので放置。

いや、バックアップ大事。というか、aptitude upgradeってちょっと怖くってやってない。mysqlいれるのにapt-get install一発で入ってなくて、いろいろごにょごにょやってるみたいだし。コメント見ても、パッケージを入れるのに悪戦苦闘してる模様。

実は、これ、無茶すると起動しなくなります。起動しなくなるとにっちもさっちも行かなくなるので注意。コメント欄には、

To revert to original state, you have to download .deb firmware file from http://wdc.custhelp.com/app/answers/detail/a_id/5735 and execute this command:
$ sudo dpkg -i firmware-file.deb

To restore backup, check this page: http://mybookworld.wikidot.com/backup-images-of-mybook

ということで、やっちゃってる人もいっぱいて、Help for bricked MyBook Live Duoみたいな記事も。brickedって、石化って感じかしら。そりゃ、起動しなくなったら石の塊ですな。
俺はまだ試してないです。というか、こっちのリンクの方が元ネタかな。こっちのリンクには、バックアップしたファイルのリストア方法とかも書かれている。実際にリストアは試してないのでこのバックアップで正しく動くかどうかは知らない。(笑)

こっちの記事には、

If you don’t know what you do, do not do a full apt-get distr-upgrade or aptitude full-upgrade or safe-upgrade : It can brick your system !!! (you can see some related experience in the forum)

Be conservative and upgrade when needed i.e. to only install dependencies needed by a specific package and find help in the forum.

なーんて、書かれていて、要するに意味がわかってないなら、apt-get distr-upgradeやaptitude full-upgrade、safe-upgradeなんてやるなよ。インストールするときは依存的にパッケージだけを入れるようにしろとな。やっぱり普通のディストリじゃなくていじってんだな。

それ以外、先のHow to Hack WD My Book Liveの記事では、mysql入れたり、virtual host設定したりしてるけど、別にWebサーバにするつもりはないんで、無視。

あ、パスワード変更しておいたかな。

あー、sub-versionいれたいなー。あとで頑張ってみよう。

# cat /proc/cpuinfo
processor : 0
cpu : APM82181
clock : 800.000008MHz
revision : 28.130 (pvr 12c4 1c82)
bogomips : 1600.00
timebase : 800000008
platform : PowerPC 44x Platform
model : amcc,apollo3g
Memory : 256 MB

ちなみに、cpuinfoはこんな感じ。クロック800MHzでメモリ256MBあるなんて、結構いいPCじゃん。これは結構お買い得かと。

/etc/debian_versionは5.0.4、

less入ってないのな。

「Western Digital My Book Live Duo」への1件のフィードバック

  1. ピンバック: minidlna | cagylogic

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください