フォルダに新規ターミナル

Windowsだと、エクスプローラでフォルダを選択して右クリックから「command prompt here」みたいなことができる、というか、できるようにできるんだけど、Macでそんなことできないか調べてみた。

調べてみれば、簡単でした。

スクリーンショット 2013-08-17 15.27.22.png

「システム環境設定」を開いて、「キーボード」、「キーボードショートカット」の「サービス」の中にある、「ファイルとフォルダ」から「フォルダに新規ターミナル」にチェックを入れたらOK。

これで、ファインダーでフォルダを選択して、右クリックすると、「フォルダに新規ターミナル」というメニューがでてくるので、選択すれば、そのフォルダをカレントとしてターミナルが開く。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください