Death Valley

Death ValleyとLAにドライブしてきた。

ふと、思い立ってDeath ValleyとLAまでドライブしてきた。

12月25日

毎度の101からI-5。すでに砂漠。

家から一気にDeath Valleyはちょっとしんどいので、手前のRidgecrestという町で一泊。

Best Western Plus China Lake Inn

620kmの走行。途中休憩しまくったので7時間以上のドライブ。

クリスマスの晩なので、どこもレストランが閉まっている。ということで、Carl’s Jrで軽く晩御飯。

ジャグジーでまったり。

夜は寒くてなんども起きた。

12月26日

今日は、Death Valley観光。

砂漠をがんがん進みます。

道路がうねうね。

Ridge CrestからDeath Valleyは本当は、178を抜ければ2時間くらいなんだけど、以前の鉄砲水で道路が埋まったらしい。

その後復旧していないので通行止め。

395経由の190でDeath Valleyに入る。

どうもあちこちの道路が同様に通行止めになっているようなので、事前の確認が必要。

移動距離が長いので、行ってみて通行止めだと、泣くに泣けない。。。

さすがのDeath Valleyも12月末は山の上に雪が積もる。

朝晩寒いです。

ずーっと砂漠、ずーっと道路。

あ、コヨーテみっけ。

こいつら、この道路を通る観光客からもらう餌を目当てにしてるやろ。

野生動物に餌を与えてはいけません。こいつらは、こんなところにいるばっかりに、車にはねられる可能性が高いです。

日差しは強いんですが、そんなに暑くないです。快適ドライブ。

途中、ビジターセンターに立ち寄って、公園の入場料を支払う。車一台につき$20。

ちっこいラベルをもらうので、フロントガラスの左下に貼り付けておく。

Bad water。

海抜マイナス855メートルの地点。

昔、海というか湖の底。今でも山の上の雪解け水が流れ込んだ砂漠の水の最終地点で、ちょっとだけ水がたまってる。

白いのは塩。舐めるとしょっぱいです。

ずーっと塩。

Natural Bridgeという砂?岩?でできた自然の橋を見に行くハイキング。

30分くらいかな。

乾ききった谷の底を歩く。

足元が砂というか砂利で上り坂だと、ぐずぐず崩れて登りにくい。

あ、見えてきた。

崩れそう。

裏側から見ると、ひび割れいっぱいじゃん。そのうち崩れるな。

谷の両側の壁には、乾いた滝?の跡があちこちに。

割れてるよ。

山に降った雨が谷を流れて、砂漠に辿り着くんだろうな。辿り着く前に乾いちゃうかな。

Devil’s Golf course

でこぼこでこぼこ。

こけたら、傷だらけ、そのうえ塩を塗りこまれる。

Artist’s Palette

絵描きが使う、絵の具のパレットみたいにいろんな色があるってことかな。

赤いのは鉄分、緑は銅かな。。。

今日のお宿はStovepipe Wells。併設のレストランで晩御飯。肉を食う。

Death Valleyといえば、星がきれいなところ。

是非、クリックして、拡大して見てください。

天の川が上下に通っていて、真ん中にカシオペア、その左下にアンドロメダ銀河。

オリオン座。

夜中に宿を抜けだして、Mesquite Flat Dunesというポイントまでドライブ。

その駐車場で撮影。

Death Valleyといえども、ラスベガスの方向を見るとうっすら明るい。

光害

星いっぱい。でも、ちょっと寒いんだよね。

砂漠なんで、サソリとか、ガラガラヘビがいるって言うし。コヨーテとか襲ってきたら嫌だし。

コメントを残すコメントをキャンセル

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください