オイル交換について

自動車のオイル交換って、5000キロだか10000キロごと、または半年毎とか1年毎にするもんだって思い込みが僕にはあったんだけど、どうも違うらしいことを知ったのでメモ。

というのは、MINIを購入したときに、

オイル交換も含めたメンテナンスはすべて、MINIがハンドルのところに表示してくれるから、それまでは何もしなくていいよ。

と言われたことに疑問を持ったから。

MINIを購入してからかれこれ半年が過ぎたのに、MINIはなんも表示しない。おいおい、大丈夫か?

確か昔は、ターボ車は自然吸気の車に比べて早めにオイル交換したような記憶があって、ちょっと不安。

ということで、ちょいと調べてみた。

取扱説明書を読む限りでは(僕の英語力が大丈夫なら)やっぱりオイル交換や定期検診はハンドルのところの表示に出るからそれまでほっといてもいいっぽい。

ぐぐってみると、

BMW(MINIを含む)はロングライフオイルで、かつ、運転の状況をコンピュータが監視して、オイルの寿命を予測する。大体、2年、20000kmくらいで寿命になる。

とのこと。

まぁそらそうだわな。俺の記憶は大学生くらい、すなわち20年前のものなので、それからどんだけ技術が発展して、どんだけ燃費がよくなってることやら。それを考えれば、オイルも持ちがよくなってるわな。

ということで、ちゃんと車の取扱説明書を読みましょう。(笑)。車によって最適なオイル交換の時期はちゃんと取扱説明書に書かれているはずです。

ついでに言えば、BMWはオイル交換をしたあとに、そのコンピュータをリセットする必要があるので、ディーラー指定のところじゃないとオイル交換ができないらしい。いや、やってもそのリセット方が面倒だとか。

っていうことは。。。

こっちのBMWの販売店で、最初の3年とか5年、中には永久エンジンオイル交換無料ってやってるけどさ。3年だと1回しか交換のチャンスないわけじゃん。5年でも2回? 10年でも5回くらいしかオイル交換しないわけじゃん。

もちろん1回が普通のところよりも高いんだろうけどさ。。。なんかずるい。。。

それよりも先に他のオイルとかワイパーとか交換するお金や工賃のほうが。。。

いや、CR-Vが10年超え、走行距離も8万マイル、すなわち12万キロ超えたんだけどさ。エンジンとか足回りとかぜんぜん元気なのよ。そんなこまめってほどでオイル交換してないし。

その上、この車、洗車はするけど、ワックスがけってのを一度もやったことないけど、それなりにきれいだしさ。

それ以前に、座ってる椅子というかシートのスポンジがヘタってきているとか、フロアマットのアクセルブレーキのかかとがあたるところが削れて薄くなってるとか、もう、ハンドルが剥げてぼろぼろになってきちゃってるとか、そっちが先にダメになってきてるわけで。

パッキンがとかチューブがとか言われた記憶も無いんだよね。

昔の車はパワステオイルが漏れるだの、デフオイルがにじむだの、マフラーが錆びて落ちるだの、いろいろあったはずなんだけどな。

今の車って、結構雑に扱っても頑丈なんだなぁと。。。

「オイル交換について」への1件のフィードバック

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください