sambaのマウント

うちのWeb serverはubuntuで動いていて、毎週自動でバックアップを取るようにcronを仕掛けてある。

バックアップ先がsmbなので勝手にマウントするようにしてあったんだけど、気がついたら、ちゃんと動いてなかったのでメモ。

参考文献は、

hirooka.pro[Ubuntu 13.10] smbclientとcifsマウント

こいつをセットアップした状況はこちら

# smbclient //backup/Public

で、接続の確認

# smbclient //backup/Public /mnt/backup -o guest

で、ちゃんとマウントできることを確認

# unmount /mnt/backup

で、アンマウント

今のご時世、smbfsではなくて、cifsを使うとのこと。

cifsは1996年にMicrosoftが公開した、Common Internet File Systemの略(WikipediaのServer Message Block)

# mount -t cifs //backup/Public /mnt/backup

パスワードを聞かれるけど、空enter

//backup/Public/backup /mnt/backup cifs guest,uid1000,iocharset=utf8 0 0

/etc/fstabに上の記述

# mount -a

で、動作確認

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください