Calypso

WordPress.comのデスクトップアプリCalypsoを試してみた。

WordPress.comのデスクトップアプリが出たのを、TechCrunchで見つけたので試してみた。

https://desktop.wordpress.com/

出てるのは、osx用だけ。Windows版とLinux版は開発中らしい。

このアプリの本来の名称は、Calypsoらしい。githubで、ソースコードが取れる。

https://github.com/Automattic/wp-calypso

このアプリは別に、wordpress.comでホストされていなくても、自前でインストールしたWordpressでも使える。ただし、Jetpackを使って、wordpress.comのアカウントと連携を取る必要がある。

GUIはWebでアクセスしてるのとほぼ同じ。

IMG_0049.jpg

写真は、ドラッグアンドドロップでほうりこめる。ドロップした瞬間に、サイトに転送される模様。ただし、写真アプリはやっぱりドロップできなかった。まぁこれは、写真アプリに問題があるんじゃないかな。

写真のサイズもドラッグで調整できる。数値入力は無い。

ソースコードのライセンスは、GPLv2。後ろは、WP REST APIという今までの、xmlrpc.phpじゃなくて、、wp-json/wp/v2/がエントリポイントの模様。認証が、OAuth。(cookie authenticationもOK)

詳しくは、WP REST APIにあるドキュメント。

WordPressもいろいろあるんだねぇ。

あれ?投稿したら、カテゴリ無視されちゃった。

 

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください