Diskが壊れたかと思ったら、ただ、あふれただけだった

はじまりは、Wordpressの更新。

なんでか知らないけど、Wordpressの更新ができなくなった。

ぐぐってみたら、Wordpressのディレクトリのパーミッションに問題がある場合がほとんどのこと。

でもさ、前の日までちゃんとできてたじゃん。なにがかわったのよ。

ということで、ちょっと様子をみてたら。。。。

あれ?なんかこのサーバー、ファイルの書き込み全般に失敗してね?

ふつーにログインして、touch hogehogeすら通りゃしねえ。

あー、これ、Diskが壊れて、Readonlyでマウントされたのかしらん。

ということで、いろいろ調べてみるも、とくに、Diskまわりでエラーが出ている風景もなし。

うーん。なんでだろう。

なに気に、ごみファイルを見つけたので、rm hoge. あれ? 消えた。え? どゆこと? Readonlyでマウントされてるんじゃないのん?

ふと、思いだして、cd /mnt ls。あ、やらかした。。。

ちょっと前に、バックアップのsambaのディスクのマウントポイント変更したんだった。で、マウントポイント変更したくせに、バックアップスクリプトが古いディレクトリを指してたもんだから、マウント先じゃなくて、そのディレクトリにそのまま、がんがん書きこまれてた。

そりゃ、あふれますって。

さくっと引越し先に移動。

あ、diskあいた。。。

なんのことは無い。ただ、Diskあふれさせてただけでした。

いや~、このDisk、1Tだとばっかり思ってたんで。実は800Gでした。まだ200Gあるはずなのにって思ってたんでdiskがあふれてたとは。。

いや~びっくりした。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください