保険手続き

不動産の保険を購入。これは自分でも必要だと思うしローンを通すにも必要。Home owner’s insurance (HOI)と言うらしい。

保険担当者さんにメール2本、電話1本で手続き終了。これは事前にローン会社から必要な保険の条件などの書類を送付してもらっていたから。この書類もなかなか保険担当者さんに届かなくてイライラしたのだが、これもそれもみーんなローン会社がボトルネック。最後の不動産評価鑑定書で手間取ったのと、Closing dateの変更でバタバタしたくらい。不動産評価鑑定書ではわからない詳細な情報、たとえば屋根は前回いつ修繕したの?とかを不動産仲介業者さん経由で聞いてもらって必要な情報を収集、電話で連絡して終了。あとは、pdfにサインしておしまい。屋根の最後の修理が20年以上前だと保険が高くなるとかあるみたい。

自動車保険と不動産の保険をいっぺんに手続きできているので、だいぶお得。

保険手続きが終了すると、Insurance binderと呼ばれるバインダーと名のつくくせに数枚の書類が送られてくるので、こいつをローン会社に提出する。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください