WordPress5 GutenbergでAmazonJSが動かない時の対策

今日Wordpressにログインしたら、WordPress5にアップデートするお知らせがきていたのでアップデート。

アップデートしたら、当然だけど、エディタがGutenbergになってしまった。GutenbergだとAmazonJSプラグインが使えなくなって、amazonのリンクの入力がしこたま不便。

ということで調べたのでメモ

結局のところ、Gutenbergには[Classic]ブロックがあるので、それを使えば表示されるということ。

普段はParagraphブロックで書いて、AmazonJSを入れたくなったらClassicブロック。


『プラグインをGutenberg対応させる』はプラグイン作成者など一部の人にしか出来ない対応です。プラグインによっては対策が大変です。Amazon JSの完全なGutenberg対応については時間をください。

だろーなー。

というかさ、みんなちゃんとBlockで書くのかしら。

俺、たぶん、Markdownブロックで書いて絵はImageブロック、AmazonJSはClassicブロック、って感じかしら。

メニューに慣れてるから、メニューが常に表示されていないGUIってきもちわるい。。。携帯アプリみたい。。。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください