パスポートの更新をボストンでする

パスポートが今年の6月に切れるので、更新に行ってきた。

僕はアメリカのボストン近郊に住んでいる。在アメリカ合衆国日本国大使館のページで管轄を確認。在ボストン日本総領事館

旅券(パスポート)のページ等で手続きを確認。

必要な書類

  • 旅券発給申請書
  • 現在お持ちの有効な旅券
  • 写真
  • 米国滞在資格が確認できる書類
  • 戸籍謄(抄 )本

申請書は、パスポート申請書ダウンロードのページで入力して印刷して持っていく。印刷の際、A4の紙がなかったので、レターで印刷して持っていったら、サイズが小さく印刷されていて、現地で書きなおした。等倍印刷する必要がある。

写真は、在ボストン日本領事館のそばに写真屋があるので、そこで当日調達。

米国滞在資格の書類は、グリーンカード。

戸籍謄(抄 )本は、必要なときと必要でないときがあるらしい。僕は前回のパスポートの更新の後、結婚して戸籍に変更があったので、念の為戸籍抄本を提出。

特に予約は必要なし。領事館の受付時間が午前9時から4時までだが、途中、12時15分から1時15分まで昼休みなので、注意。また、閉館日も確認。

領事館はMBTAのRed LineのSouth Stationが最寄り。駅でたところにある、FRBボストンのビルの22階にある。

昼前にAlewife経由で、South Stationへ。そこから徒歩で、Stone Photo & Framingへ。

Stone Photo & Framing

160 Federal St
Boston, MA 02110

パスポートの写真が欲しいんだけど、と言うと日本のパスポート?と確認してくれた。デジカメで写真を撮って、確認、印刷する。待っている人がいなかったので15分かからないくらいだった。

で、FRBボストンのビルへ。入口の受付に行って、日本領事館でパスポートの更新したいんだけどと告げ、パスポートなり、免許証なりを提出すると、名前の印刷されたシールがもらえるので、胸に貼る。そして、セキュリティチェック。空港のやつとほぼ同じ。

右手のエレベーターで22階へ。22階は日本領事館しかないので、すぐにわかる。中に入って窓口の横にある番号札を取って待つ。

ビザの申請なのかな。結構人がいっぱいいた。サンフランシスコの領事館よりちょっとちいさいかな。

番号が呼ばれたら窓口へ。各種書類を提出。 2月28日に 新しいパスポートができるなどの説明の後、預かりの紙をもらう。

時間に余裕があったので4時まで隣にあった図書室で本を漁る。置いてある本が独特でおもしろい。

帰りは、散歩がてら、ボストンコモンまで。

3月5日に受取りへ。同じようにSouth Stationから、セキュリティチェック。今回はステッカーではなくてバッチをもらう。クリップで胸へ。

窓口に行ったら誰もいなかったので、チーンと鳴らして、パスポートの預かりの紙と143ドルを現金で提出。パスポートの内容を確認して受けとり。

また10年、日本-アメリカを行き来できます。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください