パンを焼く

パンを焼いてみた。

我が家には、ホームベーカリーがあるので、普段はホームベーカリーでパンを焼く。

最近、手捏ねでパンを焼く動画を見て楽しそうだったので、自分もやってみた。

材料を揃える。で、バター以外をボールにぶちこむ。

最初はヘラで混ぜる。

で、ヘラで混ぜ続けると、だんだんまとまってくるので、手をつっこんで手で捏ねる。

最初は、手にひっついて収拾がつかないかと思うが、気にせずにがんがん練っていると、手から綺麗に剥れるようになる。ここまで来たらボールから出して、テーブルで練る。

ひととおり練ったところ。

バターを練りこむ。バターを入れると、再びあちこちにひっついて収拾がつかない状態になるが、これも、捏ね続けるとまとまるようになる。

きれいにまとまりました。

発酵前の状態。

発酵後。

半分は食パンへ。あれ、足らなかったか。

残りの半分は、ソーセージに巻いたり、チーズを中に入れたり。

2次発酵の後、焼きます。

ちょっと焼きすぎたかな。ごちそうさまでした。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください