Japan travel sim

年末に3週間ほど日本に里帰りの際、Japan Travel Simというやつを購入したのでメモ

うちのiPhone5SEはVerizon。VerizonにはInternational planがオプションで買える。

TravelPass $10/line per day on days used1日あたり$10払うと0.5GBまでハイスピードその後速度が落ちるプラン
$70/Monthly1か月あたり$70払うと0.5GB100分100テキスト。それを超えると$25/0.5GB 35c/min 5c/text
$130/Monthly1か月あたり$130払うと2GB250分1000テキスト。 それを超えると$25/0.5GB 35c/min 5c/text
Pay As You Go$2.05/MB、$1.79/min、50c/SMS、50c/MMS、5c/SMS受信、25c/MMS受信

こいつを購入するか日本で使い捨てSIMを購入するか迷ったのだが、SIMを購入することを選択。Verizonは確か海外で使う場合はSIMFreeだった記憶があったでそれを頼りに。。。

セットアップは手順書に従えばそこそこ簡単。ただしセットアップができない時間帯がある模様なので注意。あとSIMを抜く針金はついてないので調達する必要がある。

あっという間にセットアップ完了。実家にいたりするぶんにはWiFiが使えるし、連絡はLineしか使わないしDataSIMで十分だと思ったんだよね。

で、結論を言うと今度からはローミングします。使い捨てSIMはもう買いません。

理由その1。音声電話の着信がめんどくさい。

数名ほどLineのつながらない人からの着信を受ける必要があった。こいつはDataSIM。音声電話の着信をするためにはIP電話のセットアップが必要。パスポート情報いれろとか言われて非常にめんどくさかった。

理由その2。普段の電話番号で着信できない。

あたりまえなんだけどこいつはDataSIM。普段の電話番号で着信できない。で、事件です。

DataSIMをセットアップしたのは実家。セットアップ終了後、無駄にデータ通信されちゃ困るので、WiFiのみに設定。その後、お買い物へ。

俺のクレジットカードって携帯の位置情報使って不正使用のチェックがかかるように設定してあるのね。

で、携帯の位置情報が更新されるとこないままお買い物。カードが通らん。そこが通らんだけならいいのだが、カードが止まっちゃった。

で、カードを再開するのにはSMSで届けられる番号を入力する必要がある。がSMSは普段の自分の番号に届く。このDataSIMだと受け取れない。

買い物先でSIMを交換するわけにもいかず、泣く。

実家に帰って、SIMを交換してカードの再開をして、またDataSIMに戻して。。。。めんどくせぇ。

買い物のときはちゃんと出先で位置情報が取れるようにしておきましょう。

ということで、次回からはローミングします。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください