WordPressで「続きを読む」の動きが変

今日cagylogicを開いてみたら、「続きを読む」の動きが変だったので直してみた。

普段、うちのサイトは、トップページには記事の概要のみが表示されていて、「続きを読む」のリンクが用意されている。で、この「続きを読む」をクリックすると、記事の概要と本文の両方が表示されるページに飛んでいた。

今日、見てみると、飛んだ先のページでも、概要のみと「続きを読む」が表示され、本文が表示されない。

最近、5月2日にWordpressの5.4.1が出てアップデートされたからなのか、それより前からその症状になっていたのか不明。とりあえず記事の本文が表示されないのは不便なので、調査修正。

パーマリンクを日付と日時ベースにする場合、%year%,%monthnum%%day%,%hour%,%minute%,%second%の*すべて*が含まれない限り、単体記事としてみなされません。(is_single()がtrueにならない)

[WordPress] 「続きを読む」以降が表示されない/moreタグが効かない原因と対処法 in EGUWEB.JP

うちのサイトのパーマリンク設定(Wordpressの管理画面の設定からパーマリンク設定)は

カスタム構造 https://www.cagylogic.com/archives/%year%/%monthnum%/%day%%hour%%minute%%second%.php

全部含まれているので条件は満たしているはず。というか今までこれで動いてたし。

もしかしてここのコードに変更があったとかバグが入ったとか?

カスタム構造 https://www.cagylogic.com/archives/%year%/%monthnum%/%day%%hour%%minute%%second%/%post_id%.php

最後に/%post_id%を足してみたらちゃんと動いた。

うーん。パーマリンクが変更になると過去の記事のリンクが壊れるし、検索エンジンのリンクも壊れるんで、嫌なんですけど。。。。

で、調べると、

WordPress 5.4.1に自動アップグレードが入りましたが、個別記事(single.php)が表示されなくなってしまいました。

wordpress 5.4.1からの障害について Wordpress.org サポートフォーラム バグ報告と提案 フォーラム

あ!みっけ、あがってんじゃん。

2つの情報をまとめると、同じ日付/時間/分/秒で公開された複数の投稿が存在する可能性があるためクエリ判定条件として適切ではないこと、また実際に複数の投稿があって2件目以降に非公開記事があった場合、非公開状態のものが見えてしまう問題があるための修正とのことです。
セキュリティー上の問題がある以上、この変更が戻されることはないと思われますので、それぞれのブログの運用状況を考慮しつつパーマリンクの再検討はすべきかと思います。

まじか。まーじか。

うーん。過去の記事にあるリンクは切り捨てられる方向で。。。。

参ったな。こうゆう破壊的変更やられると萎えるな。これ、同一秒で公開されることを禁止するオプションがあれば回避できると思うんだけど、そゆ方向にはならなかったのね。Wordpress固有のIDって使いたくなかったんだけどなぁ。

今のご時世、リンクってはやらないのかしら。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください