今は日本に帰れません

今、僕に日本に急遽帰らなければならない事情が発生したとしても、帰ることが非常に困難であり、面倒であることを確認したのでメモ。

この情報は2020年7月26日に僕がWebで調べた範囲なので、正確な情報の保証はありません。自分で確認してください。

まず飛行機。7月いっぱいはボストン成田便は運休。8月も木曜、日曜の週2便の予定。

通常なら成田から国内線で伊丹だったり名古屋だったりに移動するのだが、日本入国から2週間は、公共交通期間に利用は禁止。

ということで、成田で2週間ホテル住まい、または誰かに成田まで車で迎えに来てもらうことになる。ただ、名古屋や神戸から成田まで迎えに来てもらうのは現実的ではない。

レンタカーでの移動も可能であるが、日本で20年以上運転していないのに、いきなり成田名古屋のレンタカー移動は、飛行機での長距離移動の後では現実的ではない。

では、関空や名古屋に到着する方法はないか検討。

関空であれば、ロサンゼルスから出ている。また、関空、名古屋ともに、中国や韓国からの便は到着している模様なので、一旦そちらを経由してから関空、名古屋、伊丹などに到着する可能性もあるが、非常に面倒。あちこち経由していくと、その経由ごとにどんなイベントが待っているか不明。

また、迎えに来てもらっても、検疫で必要な時間が予想できないので、いつ迎えに来てもらえばいいのか確定しない。

その上、2週間は外出禁止なので、なんの役にもたたない。

ということで、なにか急用で日本に帰る必要が発生すると非常に困ったことになる、現状、日本に帰るのは現実的ではありません。

また、この状況がいつ改善されるのか、現在未定の状況となっています。

ご理解のほどよろしくお願いいたします。

逆に、日本で2週間のひきこもりの後、用事を済ませたとして、アメリカに戻ってくるのも面倒。まぁアメリカは、ボストンの空港まで辿りつければ、なんとでもなるけど、やっぱり、こっちでも2週間の自宅待機。日本に2週間以上滞在したのちに、アメリカの自宅で2週間待機となると、食べる物がなくて、通販でどうにかするんだろうなと、ぼんやり考える。

先日、米を調達に中華スーパーに久々に行ったんだよね。で、アメリカで生産している日本の調味料、食材、たとえばカリフォルニア米とか醤油とかは豊富にあるものの、日本から輸入しているもの、たとえば、きなことか、漬物とかが、ほとんどなかった。

これは日本や中国からの輸入がストップしているか、ストップしていないにせよ、非常に遅れているのが考えられる。

で、物ですらそんな状態だから、人の移動も、非常に面倒になってるんじゃないかと思い調べてみたら、予想どおり。非常に面倒なことになっていたのでメモした次第。

調べてたら、留学生が卒業とともに帰国するのに困り果てている人がいっぱい。NY-トロント-バンクーバー-成田みたいな、あちこち経由して帰ってる模様。また、成田で2週間のホテル代で泣いてたり。

飛行機代は安いみたいだけどね。

コメントを残す コメントをキャンセル

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください