DVDとCD

妻がぼそっと、昔のCDをiPhoneに取り込みたいんだけど。。。

あれ?うちってパソコンにつながったCD-DVDドライブってなくなってる。

以前はiMacにDVDドライブがあったのでそれで取り込みはできていた。

あれからIntel NUCに移行して以来、DVDドライブなしの生活。

音楽用CDプレーヤーやBlu rayプレーヤーはあるので過去の資産の再生には困ってなかった。が、iPhoneに取り込もうとするとPCで一旦取り込む必要がある。ドライブないじゃん。

ということで調達。ついでなのでBlu-rayも読み込めるやつ。再生は面倒だからやるかどうかわからないけど一応。

内容物。DVD使うかな。

特に何もインストールしなくても、PCにUSB刺せば使える。

ドライブ側の端子はこんなやつ。

Windows10はDVDの再生ソフトがないのでVLCで。

考えてみれば、、、、

最近、DVDとかBlue Rayとか買わないし、買っても、コードの書かれた紙が入っていて、それをiPhoneのアプリに入力すればストリームだけどiPhoneでみられる。ということでドライブがないってのは、すっかり忘れてました。

ついでにHDDも調達。

今まで使っていた2TBのHDDがそろそろいっぱいなので、4TBを調達して、今までのものをこっちに移動。以前の2TBを妻の音楽写真用に譲渡予定。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください