落ち葉拾い

落ち葉拾いの季節がやってきました。

今年は親戚の滞在のスケジュールの関係で、彼女がやってくる前に一度既に回収している。

また、妻と彼女が平日にちょっと作業してくれているのでちょっと楽。

今年はどんぐり豊作の年で、妻と彼女がどんぐりを既に回収してくれている。どんぐりって踏むと埋まっちゃって、レーキで回収するの大変なんだよね。重たいし。

とはいえ、大量に落ちています。

裏庭は妻が芝刈り機で回収。前は俺がレーキで回収。

今年はでっかいビニールシートを引いてそこに落ち葉を集める作戦。

ある程度落ち葉が集まったら、ビニールシートの四隅を集めてクランプで固定。クランプがビニールシートの取っ手代わりになる。で、ずるずる引きずって山へ。

作業効率がだいぶ上がる。なんども山に運ぶのってしんどいのよね。

100点満点は目指していません。

まだ落ちるし。来週も落ち葉拾いかと。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください