SOFTASILKでスポンジケーキ

ここんところなぜかスポンジケーキで失敗が続いていたのだが、今日、うまくいったのでメモ。

毎度のレシピとちょっと違う。

全卵4個、グラニュー糖90g、Siftasilk75g。

いつもはsoftasilkは50gなんだけど、なぜか75g残っていたので、横着して全部使う。

まず全卵4個を常温に戻す。

これ重要。無茶苦茶重要。

次にグラニュー糖と全卵4個をボウルに入れて15分ハンドミキサーで湯煎しながら泡立てる。

湯煎重要。無茶苦茶重要。

途中、スパチュラでボウルの縁の方のちゃんと泡立ってないところを中央にもってきて全体がちゃんと泡立つようにする。

これも重要。

その後Softasilkを投入。ふるわなくてもいい。ぶち込む。で、3分ハンドミキサーでかき混ぜる。このとき、泡がつぶれていく気がするが、気にしない。

これも途中、スパチュラでボウルの縁の方の混ざってないところを中央にもってきて、全体が均一になるようにする。

これも重要。

あとは、バターを塗った19センチの丸形に流し込み、オーブンで360℉の30分で焼く。

今までは、ちゃんと膨らむくせに冷ましているあいだにしぼんでしまったが、今日のやつはしぼまない。完璧。

要するに、

  • 卵が冷たい状態だとちゃんと泡立っていなかったのでつぶれやすかった。
  • ボウルの縁の方がちゃんとできてなくて、すなわち、泡立ってなくてかつSoftsilkがちゃんと混ざってなくて、こいつを丸形に流し込む際に、最後にスパチュラで流し込むのだが、この泡立ってない部分が最後にケーキの中央部分に流れ込んでつぶれやすくなる。

という2つの理由で、膨らんでもつぶれてしまっていたのだと思う。

ちょっと焼きすぎ&Softasilkが多すぎて固いので次回はもっとうまくできると思う。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください