日本へおでかけ

諸般の事情により、日本へお出かけ。

毎度のJALで。行き6月14日、帰り6月28日。

COVIDの制約について調べたところ、みんな撤廃。普段通りの手続き。

日本は入国審査、税関手続きがWebで事前にできるとのこと。Visit Japan Webで手続き。

空港まではシャトルハイヤーを予約。

6月15日

日本入国は端末で。パスポートをスキャンするときにパスポート単体にしないとエラーになる模様。俺の場合、カバーにグリーンカードやらその他もろもろのカードが挟まっていて、その辺が原因かと。

前回、成田で一泊したのがとっても楽ちんだったので、今回は東京で2泊。次の移動が新幹線ということで東京駅八重洲口からすぐのホテル。成田エクスプレスで移動。

東京駅近辺のホテルってシングルばっかりで、ツインが少ないのよ。で予約には苦労した。

日本、暑い。。。

6月16日

時差ぼけで早起き。東京駅近辺って朝早くから開いている店って少ないのね。ぶらぶら散歩。

俺の記憶している東京駅と形が違う。なんか工事したのね。

そのまま皇居、国会議事堂まで散歩。

天気良すぎて、暑いって。梅雨じゃねえのかよ。

昼前に国立博物館へ。1日ぶらぶら散策。

夜は妹と姪とお食事。楽しかったです。

6月17日

新幹線で愛知の実家に移動。富士山がきれいにみられました。

名古屋駅で友人に拾ってもらい、犬山へ。途中、守山のCostcoへ。日本のCostcoって行ってみたかったんだよね。最近はアメリカのものが日本のCostcoで売っているらしく、アメリカ土産で買ってきたものも日本で買えるってことを聞いていた。どんなものが売っているのか、次回の土産の参考に。

アメリカのお菓子も結構売っている。ただ味のバリエーションはメインのものだけ。アメリカから買ってくるときは違う味のやつを買えばかぶらないことを学ぶ。

入鹿池。相変わらずのんびりしてますなぁ。

6月18日

1日リトルワールドで散策。

お土産屋さんで世界の雑貨をいっぱい売っていた。アメリカのスーパーで見かけるお菓子も。日本語で解説がついていて、あぁこれってこうゆうものなのね。といろいろお勉強。

6月19日

長島のアウトレットへ散策。

広すぎて困る。日本のブランドが面白い。知らないブランドがいっぱい。楽しい。涼しいときにもう一度、ゆっくり来たいな。

その後、大須の商店街をぶらぶら。夜はかっぱ寿司。

かっぱ寿司、面白かった。

コロナの影響なのか回転寿司なのに流れてない。全部タブレットで注文。

しかし、注文した奴は通常レーンで流れてくる。一応、タブレットでもうすぐ到着しますってお知らせしてくれるんだけど、ありゃシステムとして成立してないわ。

まず、自分でなにを注文したのか覚えてないし。誰か上流の人が間違って取っちゃっててもわからへん。というか、間違えて取る人(故意も含めて)いっぱいいるんじゃないのかな。

間もなく到着しますってタブレットが言っても、流れてこない。で、店員さんを呼ぶ。店員さんも減っているからか、なかなか来ない。やっと来て、これこれが来てるって言われたのに流れてこないんですけど、って言っている横で流れてきて、「あ、来たからいいです。」って取ろうとしたら、「それは多分、他のお客様の皿なので取らないでください。持ってきます。」とのこと。

一人が間違えて(故意)に取ったら玉突き式におかしなことになるんじゃね?

清算のとき、タブレットを操作したら、「ご注文の品はすべて届きましたか?」って。笑ったわ。わからへん。皿の数も種類もチェックされないのね。

6月20日

実家でまったり。母のリクエストにより、実家にあるデジカメの写真の回収、バックアップ整理をする。母のスマホでデジカメの写真が見たかったらしい。

マイクロSDに写真を詰め込み、母のスマホに刺しておいた。スマホの写真ビューアーでマイクロSDの写真も普通に見られた。

6月21日

実家の庭の木の剪定を手伝う。

昼に各務原のAEONモールのフードコートへ。

日本のAEON、アメリカのモールと店が違ってて面白い。また来たい。

6月22日

昼に近所のスーパーの入り口にあるお好み焼きとみたらしを調達。これらって名古屋でしか食べられないのよね。

夕方神戸に移動

6月23日、24日、25日

神戸の妻の実家近辺でお買い物。

朝飯はなぜか、神戸でコメダ珈琲のモーニング。

6月26日

東京へ移動

巣鴨商店街をぶらぶら。

その後、池袋へ移動。俺が東京に住んでいた20数年前、よく行っていた寿司屋へ。場所が移転してた。

相変わらずうまかった。

6月27日

スカイツリー観光。

浅草観光

合羽橋、道具屋筋観光。

歩きすぎてヘロヘロになりました。

6月28日

マサチューセッツに帰ります。

JALのチェックインはセルフチェックイン。日本語訳がよくわからんので係りの人のお世話になりました。入国書類の番号って。。。。グリーンカードの番号のことなのね。

グリーンカードの有効期限の入力がDDMMYYYYのフォーマットに対して、カードに書かれているフォーマットがMMDDYYYYで、入力間違えた。

出てきた搭乗券には、SSSSのしるしが。Secondary Security Screening Selecteeのことらしい。

Webで調べるといろいろ恐ろしいことが書かれていてびびった。

が、結局、搭乗口のゲートを通ろうとしたら、呼び止められて、追加の身体検査と荷物の火薬検査があったのみ。びびって損した。

JALの飯ってどんどんおかしなことになってるな。もっと普通でいいのに。みそ汁はうまい。このサービスはうれしい。今回は飛行機に乗る前におにぎりとサンドイッチを調達した。

空港でもっといろんな駅弁売ればいいのに。

アメリカ入国は、すごい行列。いままであった端末はみんな撤去されてた。普通に入国審査官との面接と写真撮影。混んでたからか、どこに住んでるの?どれくらい旅行してた?くらいしか聞かれなかった。

帰りも、予約してあったシャトルで。

お疲れさまでした。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください