Hokusai: Inspiration and Influence

ボストン美術館で葛飾北斎の特別展があるということで行ってみた。

入場券を購入する際に、Bank of Americaのカードある?って聞かれた。毎月第一週末はBank of Americaのカードを見せると通常展示の料金が無料になるらしい。どうりで混雑してるわけだ。

入場の時間指定になっていて、総人数を調整している模様。

この展示は北斎がメイン。で、北斎に影響を受けた人たちの展示が過去から現在までいろいろ。

北斎って描いてる量がすごいのな。まぁ長寿だったってのもあるけど、すげぇ量ある。

絵自体も面白いけど、風景画などに残る当時の風習とかが面白い。

ということで今回の本丸。神奈川沖浪裏。英語のタイトルはThe waveになっていた。

北斎の神奈川沖浪裏は、昔ダイソーで暖簾を買ったときの絵柄。この暖簾は、以前仕事部屋の入り口に、楽屋のれんのようにぶら下げていた。

現物は木版画だからそんなにでかくない。

レゴ、でかい。めちゃめちゃでかい。

太もものもっちりが楽しい。尻は何かに座ってるから見えないけど。

ん?

片側に4人。でも櫂が片側に3本。ん?一人怠けてる?先頭の人が櫂を持ってない。荒波なんだから全員でこがなきゃ。

あれ?オリジナルどうなってたっけ?オリジナルは全員でこいでます。

いや、別に間違い探ししてるわけじゃないけど、間違い探しして遊んでしまった。もちろんレゴに落とし込むときに省略してるのは当たり前です。北斎の絵自体が漫画みたいに省略の美学みたいなもんなんだから、レゴも省略。

おもしろい。

最後の部屋はOne Peaceや鬼滅の刃の展示まで。やっぱり漫画だよね。

あんまりにもおもしろかったので、最後のShopで北斎漫画の本を購入。これ日本の本だよね。

本当は北斎漫画のオリジナルにできるだけ忠実なやつが欲しかったんだけど、これしかなかった。Amazonで探そう。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください