窓枠修理

うちは築40年越えの家。窓枠が雨でぼろぼろになっている箇所があって、気になっていたので修理。

まず手始めに、ガレージの窓2つとマスターベットルームの窓枠から。この3つがひどい。

木が腐って指で押すとべこべこしてたんだよね。

まずは傷んでいる木を撤去。

最初、手鋸でやってたんだけど、どうにもこうにもうまくいかないのでツールを調達。RYOBI 18V ONE+ BRUSHLESS MULTI-TOOL PBLMT51B。

頭が振動するツールで、頭にやすりやらのこぎりやらを取り付けて使う。

道具大事。替え刃は大抵のマルチツールの替え刃なら共通らしく、適当に買ってきてもつけられた。

で、フィート売りで買ってきた板を適当な長さに切って取り付け。足りないところは木工パテで粘土細工。

木工パテはこいつ。粘土遊びだな。

マルチツールにやすりをつけて表面を慣らした後、こいつを塗る。

ペンキ塗る前は養生。養生大事。養生してもあちこち飛び散る。

乾燥させた後、2度塗り。

思ったよりもきれいにできた。

他の窓枠も塗りなおすかな。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください