ミスファイア

先週、MINIのオイル交換に行ったのだが、まだサービスのランプがつく。ということで、再度お出かけ。

先日のオイル交換のときにコンピュータのリセットを忘れてるんだと思う。

前回のオイル交換のときに、言い忘れてたけど、最近、高速の入り口で加速するとき、だいたい50mph超えたあたりから、車が振動してすごい音を立てるんだよね。ちょっと見てくれるかな。エンジンがミスファイアしてるような音なんだけど、もしかしたらタイヤとかシャフトとかから出てる音かもしれない。よくわかんないんだよね。

とお願い。

警告ランプとかつかない?と聞かれたけど、警告ランプは特につかない。

1時間半ほど待ったところで連絡。

実際にロードテストしたら症状が再現しました。エンジンがミスファイア起こしてます。で、スパークプラグの間隔が規定よりちょっと広がってるのと、点火コイルが古いタイプのものがついてるのが気になったので、二つを仮に交換し、再度ロードテストしたら症状が治まりました。どちらが原因かわからないけど、スパークプラグと点火コイルの両方の交換を提案します。

とのこと。ということで両方交換。追加で1時間半ほど待つ。

サービスランプの件も解決。ブレーキフルードの期限が2024年になってるのは、これはこれで正しい。正常。来年交換するから。

高速の加速でも快適。以前よりもスムーズに加速する気がする。楽しい。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください