最近、開発サボってます。時差ぼけが抜けなくって夜になると眠いし、朝になると目が覚めます。当たり前かもしれませんが、おらにとっては当たり前じゃないです。自分の時間が少なすぎます。昼間は会社で眠いです。まじめに留守番ロボットのバージョンアップを仕上げなくては。。OFF会に向けてるすぢトーカーインストーラーも仕上げなきゃだめだしな。
自分に対するメモ。
またひとつアイデアが思いつきました。人工無能の世界では結構有名なアルゴリズムのひとつに、スクリプトを用いた単語置き換え系ってのがあるんですが、こいつを留守番君に仕込んだら、今より賢く見えるかも。もちろんスクリプトなんて使わずに自力学習ですが。。。
そいえば、日本に行ったとき、巷で賢いと有名な音声認識エンジンを見てきたんですが、予想外にあほでした。結局IMEと同レベルだもん。まぁIMEが賢くなれない以上、それ以上は音声認識エンジンは賢くならないだろうな。IMEは、かなー>漢字変換ですが、音声認識は、音素ー>かなー>漢字変換ですし、音素に対する誤り訂正の機能をどう実現するのか、まぁ多分統計的にやってるんでしょうけど、このあたりの処理がまだまだでした。やっぱりある程度の意味解析はどうしても必要になってきてしまうんだろうか。どこの世界でも文脈の追跡ってのがネックになるんだろうなって思いました。

コメントを残す