「誰でもプログラマ(WSH編)(その7-応用編1 あなたはプログラマ?)」への9件のフィードバック

  1. 内容もさることながら、サイト全体の構成が大きく変わって、
    戸惑ってます。
    実は、コメントの書き込み場所をやっと見つけたところです。(笑)
    ”誰でもプログラマ”ーーかなり上級レベルになってきた感じですね。
    このページを ”まったくのプログラミング初心者”に体験させて
    感想を聞こうと 3人ほどに勧めてはみたのですが、
    プログラミングというだけで敬遠されてしまったみたい。
    プログラミング自体が 嫌われ者なのか?
    進めた私が 嫌われ者なのか?
           さてさて どっち???

  2. プログラマってなりたい仕事?

    プログラミング自体が嫌われ者の予感が。。。
    日本では、エンジニアが同情の対象になってますんで。。。
    どっかのノーベル賞受賞者だって、羨望のまなざしというより同情で見られてるんでは。。…

  3. 今偶然このサイトを見つけたのですが、びっくりするほど分かり易いですね!!
    勉強になります!!

  4.  このサイトを見る前プログラムは、とてもむずかしくて自分では絶対に出来ない思っていました。しかし、このサイトを見てみると、メッセージを出すにはこれだけでいいのかとなど、割と簡単なんだなと思うようになりました。
     又、このサイトが分かりやすかったので、親友に「こんなサイトあるよ。」
    と薦めたところ親友は、「へぇこんなのでコレが作れるんだ~!コンピュータってすごい!!」
    と、言っていました。私だけが分かりやすいとおもっているのかな?と思っていましたが、
    (このサイトを作った方になんだか失礼)ほかの人から見てもとても分かりやすい内容なんだと思いました。 
     たまに、このサイトが見れないことがあるのですがそれは何でですか?
    メンテナンス中ということでしょうか?若しくは、わたしのパソコンが悪いのですか?

  5. お褒めの言葉、ありがとうございます。
    この記事は2003年に書いたものなので、だいぶ古くなってしまいましたね。コンピュータの進化はとても速いので、今では、一段と簡単にプログラムを試すことができるようになっています。
    基本的なことは変わっていないので、現在の環境に合わせた記事を書きなおしたほうがいいかもしれないですね。ちょっと考えてみます。

    たまにこのサイトが見れないのは、いろいろ原因が考えられると思います。
    このサイトは大手のサーバを利用しているわけではなく、自前のPCを使っていますので、たまに停電していたり固まっていたりしております。その際は見れなくなるかと。

  6. こんにちは
    僕は中1ですがとても分かり易く参考になるページを見つけられました(^^)v
    そのサイトがここです

    僕は、WScript.echo(“ここに文字”)とメモ帳で書いて拡張子をjsで保存すると
    出てくるってのを動画で見たのがきっかけでした。
    それでもっと面白いのはできないのかな~と思って探し当てたのがこのサイトで
    めっちゃ勉強になります
    これからも更新&お仕事がんばってください

    なんか上から目線になってしまったかもしれませんがすみません
    ↑なんか文章変ですみません

  7. はじめまして
    自分も最近このサイトを見付けて勉強しています。
    何処のサイトも難しくて入りにくく、本を購入してもわかりずらい
    しかし、ここでは実践も解説もとてもわかりやすく勉強させてもらっています。

    本当にありがとうございます。

    これからもわかりやすい更新があれば助かります。

  8. 初めまして。
    なんとなくプログラマの事を調べていたらこのサイトを見つけました。
    凄くわかりやすくて大変勉強になりました!!
    これからも頑張ってください!!

    質問
    メモ帳で強制シャットダウンするプログラムって作れるんですかね?
    気まぐれで思いついたどうでもいい質問なんでシカトして頂いても構いません

    1. つくれると思う。
      ためしてないけど、簡単なのは、C:WINDOWSsystem32shutdown.exe をWScrpit.ShellからRunするだけとか。。
      セキュリティの設定とかいろいろあるけど。。。

コメントを残す