たこ焼き鉄板

今日はたこ焼き鉄板を手に入れたのでたこ焼きに挑戦。



実はこれが失敗。
というのは、買ってきて、家に帰ったときには、結構おなかがすいてまして。。。
慌ててたこ焼きの準備をしたんですよ。
そしたら、、鉄板の準備がちゃんとできてなかったんでしょうねぇ。
焼いてる最中に、ひっつく、ひっつく、こびりつく。
こうゆうときには、てんかすを多めに入れて、てんかすで油を補給するとはがれやすくなるわけですが、こうゆうときに限っててんかすが切れてる。。。。
ぜんぜん、裏返りません。形状をとどめないほどに、ぐちゃぐちゃになってしまう。
悪戦苦闘。。。火の強さを調整してみたりなどしてみたが、無駄。
最後にはスプーンですくって(ごりごり削って?)食ってました。
味はちゃんとたこ焼きなんだけどねぇ。。。
最後の最後に焼いたやつは、だいぶ油が馴染んだのか、、、ひっくり返せるようになってきましたが。。。おそいっちゅうに。。。
ということで、むかついたので、次回に備えて、後片付けした後に空焼き、油ぬったくって、もいちど空焼き。もっかい油ぬったくって、写真撮影の後、しまっときました。
こんだけ油ぬったくっときゃ、次回はちゃんと油がしみこんでるでしょう。。(希望)

「たこ焼き鉄板」への1件のフィードバック

  1. 東北で暮らしている私も、
    美味いたこ焼きを食べるために自分で作っています。
    たまに子供達の友達を招いて「たこ焼きパーティー」をしますが、
    100個以上になると材料を切るのも焼くのも 大変です。
    外がかりかりで、中がふんわりとして、
    キャベツとタコがどっさり入った たこ焼き。
    う~~~ 食べたくなった・・・今週末にでも やろう・・・

コメントを残す