おから

いりおからを作りました。



どんぶりに2杯できました。
具は、鶏肉、しいたけ、レンコン(なぜにレンコン?)です。なぜか冷蔵庫にレンコンがあったので入れてみました。いつもはニンジンやらねぎやらを入れるのですが、なぜか冷蔵庫に入ってなかったので。。。
中華なべで強火で一気に作ったら、最後の味付けのときに、ちょっと焦げました。
今日はいつもよりも長い時間、油の中で唐辛子を炒めてたので、ピリ辛いりおからになりました。
うーん。いつも、おからを料理すると、量が多すぎる。。。
また一週間おから三昧だ。
今度おからが手に入ったらコロッケにでも挑戦してみよう。。。

「おから」への5件のフィードバック

  1. おから(うの花)大好きなんだけど、自分で作ったらぱさぱさになっちゃうのよね~
    どうやったら、しっとりおからになるの???作り方おせ~て!

  2. おらもぱさぱさです。
    というかぱさぱさした感じがええじゃないですか。
    しっとりおからにするには湿り気を与えればいいんだから、お湯でもかけてはどうでしょう。。ただのお湯だと味が薄くなっちゃうからだしとか。。。

  3. 具には干し椎茸を戻したのの千切りとか(USAじゃ乾物は高いか(~-~;)ちくわの輪切りとかいれます。糸こんの切ったのもいれたりする時もあるな。
    しっとり感は、煮詰め具合で調整ですね。うちは、すき焼きをした翌日、残りのつゆでおからを煮ることが多いので。

  4. 実は乾物は安い。
    船で送られてくるものは安いのであった。
    ただし、、、かつお節は高い。
    空気を運んできてるようなものだからかな。。。
    なるほど、すき焼きの残りの汁で作るってのはいいアイデアだな。
    細かい肉の端切れとか混ざっていい感じかも。。。
    糸こんにゃくとかも微妙に混ざるし。。。
    なんか楽しそうでいいな。

コメントを残す