久々の秋葉原

ちょいと日本に滞在していたのだが、1日空いた日があったので、久々に秋葉原に行ってみた。


前回、秋葉原に行ったのは、すでにヨドバシカメラができていたので、2年ぶりかな。でも、そのときは、本当にヨドバシカメラしか行ってない。電気街側に最後に行ったのはその前のなので、5年ほど前になるかもしれない。

まず、秋葉原のホームを降りたときのこと。
いつも、山手線で秋葉原に行くんだけど、昔は、ホームに人があんまりにもたくさんいて、降りる気がしないこともたくさんあったけど、それほど、混んでなかった。

ホームから見える風景が大分違う。以前は、電気街のビルの看板というか、垂れ幕がいっぱい 見えたんだけど、駅前広場が無くなっちゃって、でっかいビルができていて、風景が全然違う。

駅の構造が変わってる気がした。前きたとき、こんなんだったっけ。

こんなに暑かったっけ。まぁ、以前は、暑いときにわざわざ来なかったもんな。

駅前の雰囲気はそれほど変わってなかった。以前たくさんいた、包丁などを売っている人たちがいなくなっていて、その代わりにビラを配っている人たちが、以前よりも大量にいることが変わったことかな。

今回は何が欲しいってわけでもないんで、ぶらぶらとしてます。

ちょいと前の事件により、日曜日の歩行者天国が中止になっていることは知っていた。

以前よりも、食べ物屋がいっぱいできてる気がする。昔って、腹が減っても食べるところがなくて、結局駅ビルの中の喫茶店で食ってた気がする。

中央通り沿いに松屋があったので、そこに突入。

お金をおろそうと、東海銀行があったあたりに向かったのだが、建物自体なくなってた。まぁ今は東海銀行じゃなくて、なんか長い名前の銀行なわけだが。

このエリアは路上禁煙なので、たばこを吸うところがないなぁと思っていると、中央通り沿いに、自販機コーナーがあって、そこが喫煙コーナーになっていた。

暑くて煙くて最悪な喫煙コーナーである。

末広町駅まで中央通りを歩いていくと、UFJ銀行が。でも、なぜかATMは閉まっている。なんやらメンテナンスをやっている模様。

一本、中に入って戻ってくる。

TwoTopもOverTheTopもなくなってた。ビルがまるまるエロDVD屋になってた。

ザコンもなくなってた。

昔は、中古の部品や電化製品を買って、どうこうっていう楽しみがあったけど、今となっては、いまさら中古でもないよなぁと思っちゃうと、あんまりわくわくするものがない。

まぁ今は、ビックカメラやヨドバシやさくらやで買う方が安いもんなぁ。

もう秋葉原には来ないかもと思った、秋葉原散策でした。

コメントを残す