Kings Canyon & Sequoia (その2)

Kings Canyon 2日目

テントキャビンは寒い。寒くて寝てられん。

夕べは、寝る前に、まっ暗の中をGeneral Grant Treeのトレイルの駐車場まで星をみにいったんだけど、写真うまくとれんかった。

外の音がよく聞こえるんで、物音で目が覚める。

IMG_0432.JPG

このキャンビンは木陰になるのか、外のほうが暖い。

IMG_0436.JPG

近所のビジターセンター横にあるマーケットまでコーヒーを買いに散歩。パンとハムを購入。

キャンビンの横でサンドイッチを作って食べる。

蜂がぶんぶん、よってきてうるさい。

IMG_0439.JPG

馬に乗って、散歩です。

僕が乗った馬は、Bill、妻が乗った馬は、Cowboyという名前。

のんびり、ポクポクお散歩。

昨日行った、General Grant Treeへ裏がわのTrailから向う。ガイドさんが、ところどころで解説してくれる。

バックパックなどは禁止、ポケットの中も空にして、カメラなどは借りた袋にいれて、鞍にくくりつけて運ぶ。

IMG_0446.JPG

馬は賢いので、ほっといても勝手に前の馬についていく。僕が何か指示することはほとんど無い。

前にくっつきすぎると、砂埃で、馬がむせる。

途中、馬の排泄待ちがあったり、馬が路肩の草を食べようとするのを、「だめ~」ってするくらい。

IMG_4875.jpg

車だと、音がうるさいけど、馬だとポクポクのんびり。馬楽しいな。

IMG_4877.JPG

乗馬のあとは、しばらくドライブ。南に向かいます。途中、Lodgepoleのビジターセンターに寄る。

ビジターセンターで、Cristal Caveのことを聞くと、普通に見られる模様。4時半の最後のツアーに申し込む。駐車場には4時までに着くこと。そこから30分ほど歩くと4時半だから。ここから駐車場まで車で1時間半かかるので、すぐに行けと。今は道路工事していて時間がかかるから、とおどされる。

IMG_0508.JPG

あわてて行ってみると、あれよ、30分で駐車場に到着。入口で話を聞くと、3時半のツアーに合流してもいいよ、とのこと。

IMG_0461.JPG

30分ほど、崖をくだる。いや~、暑いって。

Caveの入口で、ツアーの時間まで、しばし休憩。

IMG_0477.JPG

ガイドさんに連れられて、中に入る。

中には、水とカメラ以外、持ち込んじゃだめ。人間の手の脂によって、鍾乳石の生成に影響を与えるから、壁などに触れてはだめ。

麦茶をもっていったんだけど、入口においていきました。帰りに回収します。

落石は入口のそばで発生していた様子で、入口で写真をとらずに、すぐに中に入ってねとのこと。

IMG_4891.JPG

中はライトアップされている。駐車場にあった、太陽光発電パネルでまかなっている模様。

すずしい。

IMG_4896.jpg

この洞窟には全部で5箇所の入口があって、そこから風が流れこんでくる。

ガイドの専門が地質学だそうで、鍾乳洞の形成などを詳しく解説してくれる。

IMG_4903.jpg

おもしろいなぁ。

IMG_0507.JPG

一番奥でおりかえして帰ってくる。

IMG_4910.jpg

Cristal Caveからの帰り道。

ひっ! なんかいる。

IMG_0511.JPG

く、くまがでた~

そんなにおっきいやつじゃない。そばにもっとちっこいのもいる。

シュガーパインの松ぼっくりを齧ってる。

IMG_0515.JPG

いやぁ、びっくりした。冷や汗でた。

車が近寄っても、逃げようとしない。

IMG_4930.jpg

そろりそろりと、車を動かして通りすぎようとすると、後ろに小熊登場。

IMG_4933.jpg

おまえ、まっくろすぎて、写真うつり悪いな。

そのまま、Tunnel Logへ。倒れたセコイヤを繰りぬいて、トンネルにしてある。

IMG_4972.jpg

Mono rockへ。岩のてっぺんまで、登るよ。

IMG_4990.jpg

崩れないよね。落ちないよね。

IMG_5016.JPG

到着~。

IMG_0523.JPG

きもちいい~。

自分の影がないか、探したんだけど、よくわからん。

IMG_5024.JPG

ずーっと、森。

IMG_0522.JPG

こっちは、フレズノ方面かな。

IMG_0531.jpg

次は、General Sherman Tree。シャーマン将軍の木。

世界で一番でっかい木らしい。でっかいのと背が高いのは別だとか。

木のすぐそばに駐車場があるんだけど、そこは、身体障害者専用駐車場。山道をぐるっとまわって、裏側にある駐車場にとめ、そこから30分ほど下りを歩く。

IMG_0528.JPG

これ、シャーマン将軍の木の切り株の形と大きさをあらわしているらしい。

でっけーな。

IMG_0539.JPG

まわりもでっかいから、よくわからん。

IMG_0551.JPG

この木、根が浅いので、根元まで人間があるいていくと、根を痛めるので、ちょっと離れたところに柵がしてある。

IMG_0552.JPG

枝が腕だよな。

IMG_0556.JPG

まわりに落ちてる木って、これ枝?

IMG_0557.JPG

日が落ちてしまった。暗くなる前に駐車場まで急ぎます。

帰りは登り。まっくらになったら怖いので、あせるんだけど、ぜぇぜぇ。。。

IMG_5090.JPG

まっくらの中をドライブして、ビジターセンターまで帰ってきました。

晩御飯はハンバーガー。今日は入店がおそかったので、もろに、時間がかかる状態に。

コメントを残す