赤外線リモコン

我が家のパソコンには、AverMedia PCI350っていう、ビデオキャプチャ&チューナーカードが刺さっている。まぁこれを使ってWeb録画予約システムを作っているわけです。
http://www.aver.com/products/tvtuner_UltraTV_PCI_350.shtml
このチューナーカードには赤外線リモコンがついています。
しかし、このリモコン、専用のアプリケーションでしか使えません。このカードに付属のテレビ再生ソフトしか動かないんです。
正確には、このアプリを起動しておくと、簡単なマウスの操作とかできます。
んでも、ほとんど使えない。マウスがちたちた動いたってそれほどうれしかないです。
おいらは、このリモコンを使って、パソコンを操作したい。
特に、普段メディアプレーヤーを使って、録画したファイルの再生をやっているんですが、このリモコンでマウスをちたちた動かしたって、すんげぇ使いにくい。
このリモコンを使ってメディアプレーヤーをコントロールするソフトなんて書けないかなと。
Googleってみました。
Google
さくっとヒントGet!
http://www.pcremotecontrol.com/info.html
http://www.borgthch.org
http://groups.yahoo.com/group/PCRemoteControl/
Linux Infrared Remote Control
ここにヒントがありました。
ちと調べてみます。
もしかして、シリアル?だったら、楽チンだな。ってそんな簡単じゃないんだろうなぁ。んでも、Linuxで動いてるんだったらソースコートがあるんだろうな。デバドラ叩いてなきゃ行けるかも。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください