パソコンにつながっているもの

現在、家で晩御飯を食べるときは、日本のテレビ番組を見ています。
日本で録画されたビデオのファイルがパソコンに入っていてそれを、家庭用のテレビに映し出してみています。
我が家のテレビは別にフラットでもないし、横長でもないですが、それなりにでかいので、テレビ番組を見るには、パソコンの画面にくらべたら圧倒的に便利です。
我が家のVideoカードはnVidiaのS-Video出力つきなので、そいつを使って家庭用テレビにビデオ入力として表示しております。
パソコンはあっちに置いてありますから、再生のとき、パソコンのキーボードかマウスが必要です。
キーボードはやっぱりあっちにありますから、操作するときにすんげぇやりにくい。
おらは、近眼ですんでアイコンとかでっかくしても、やっぱりみにくい。
そのためにリモコンつきのキャプチャカードを買ったんだけど、このリモコンが再生のときにうまく使えない。というか使いにくい。
だから改造したいんです。
ちなみに、現在、家のパソコンにつながっているもの
[マザーボード]
スピーカー(会社に転がってたどこぞのパソコンのおまけのステレオスピーカー)
アンプ付です。スピーカーの先には深夜用にヘッドフォンがつながっています。
また、家庭用テレビへ、音声を流すためにつないだりもします。
LANケーブル
ADSLモデムにつながっています。ここから外に出ます。
プリンタ
エプソンの安物インクジェットプリンタです。すぐにインクがなくなりますし、画質も悪いです。本当はレーザーが欲しいんですが、まぁ仕事でない限り、プリンタなんてめったに使わないので優先順位は低いです。
マウス端子とキーボード端子(もしかしたら、どっちかUSBかも)
マイクロソフトワイアレスキーボード&マウス
ワイアレスは便利。でも電池がなくなると使えない。
パソコンは基本的に24時間稼動しっぱなしなので、電池が妙にすぐになくなる。
[ビデオカード](nVidiaのGeForce2MXの安物です。メモリは64Mだか128Mだか積んでます)
17インチCRTディスプレイ
そろそろ寿命なので新しいのが欲しいが、1600×1200の解像度が欲しいのでお金が足らない。おそらく、我が家の次の大物の買い物はこれであろう。(DVDが先か?)
家庭用テレビ
S-Video経由
[キャプチャカード](AverMedia UltraTV PCI350)
テレビのケーブルのアンテナ線
キャプチャカードにつながっています。これでパソコンでケーブルテレビの録画ができます。
リモコン
実はこのリモコンって、キャプチャカード付属ソフト専用リモコンなんです。
こいつを、普通のメディアプレーヤーの操作に使いたーい!
[モデムカード](忘れた)
電話線
モデムにつながっていますが使っていません。一応パソコンからFAX出したりすることができます。
[LANカード](Intelのやつだと思う。100M/10M)
内向けのLANケーブルが刺さっています。この先はHUBがつながっています。
HUBには、無線端末がつながっています。これで家庭内では無線でLANが使えます。
[USB]
デジカメ(IXY300a)
使うときに繋ぐ。でも最近はメモリアダプタを使うことが多いな
メモリアダプタ
フラッシュメモリをUSBで読むアダプタ
Webカメラ(ロジテックQuickCamPro)
最近使ってないな。というのは、NetMeetingを使うときに、プロキシに穴を開けないとだめだから。。。面倒なんだもん。
普段は、プロキシががちがち。
シーマンコントローラー
PlayStation2用のシーマン専用ゲームパッド。USBだから、パソコンでも使えます。
あんまり使ってゲームしないんだな。というのは、ゲームパットよりも、キーボードの方がすばやい操作がしやすいから。
MIDI
YAMAHAのキーボードがつながってます。
僕はキーボードは弾けません。音源として使っているだけ。
USBHUB
使ってません。
せっかくなんで、家のパソコンの環境を。。。
Mother Intel D850MD
Intel Pentium4 1.7G
Memory 512MByte
HD 80G(こいつがうるさいんだ。まったく)
Windows XP Pro Japanese
CD-RW x4/x8/x16
FANコントローラーを繋いで消音化を目指しているがあんまり効果がない。
結構普通でしょ。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください