転職するならどのネットベンチャー?

CNet Japanヤフー、楽天、グーグル–就職or転職するならどのネットベンチャー?を読んだ。
ネットベンチャーって何だべ?


「あなたがインターネットベンチャーに就職or転職するなら、どこにしますか?」というテーマで、1000人にアンケートをとった結果が出ている。

  • ヤフー
  • ソフトバンク
  • グーグル
  • 楽天
  • ライブドア
  • アマゾンジャパン
  • USEN
  • サイバーエージェント
  • GMOインターネット
  • インデックス

やべぇ。俺、サイバーエージェント、GMOインターネット、インデックスの3社、しらねぇ。
一般の人を対象にとったアンケートだから、これくらいの社名は知っていて当然なんだろうな。ちょっと、勉強不足。
ということで、何の会社か調査。

サイバーエージェント
ECとインターネット広告代理店

GMOインターネット
昔のインターキュー。ハウジングやホスティング、サイト製作などなど。

インデックス
モバイルに特化したシステム、コンテンツの提供。

どれもこれも、巨大企業じゃん。まぁ巨大企業じゃなきゃアンケートに名前なんて出てこないけど。コンサバなんじゃなくて、ただ知らないだけなんじゃないか?
アマゾンが入っているのにちょっとびっくり。
そやけど、ネットベンチャーってなんなんだろう。まぁベンチャー自体の定義があいまいだからねぇ。上の一覧を見てて思ったのは、ネットベンチャーってのは、インターネットを使って資金を集めて、さまざまな企業に投資して財閥を目指している企業ってことなのかなぁと。
僕の中でのベンチャーってのは、スタートアップって意味だったんだけど。。。違うんだなぁ。。。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください