来客中

現在、パートナーの親類が、サンフランシスコに観光に来ています。

んで、おいらのうちに滞在中。
といっても、おいらのうちもそんなに広いわけじゃないんですが。。

んでも、サンフランシスコって観光する先って、あんまりないんだよねぇ。
以前、両親が遊びに来たときも、

  • スタンフォード大学と、その学生街。スタンフォードショッピングモール。
  • サンフランシスコ市内、ユニオンスクエアと、その周辺のデパート、お店など
  • サンフランシスコ市内、ケーブルカーと、無駄に多い坂道の散歩
  • サンフランシスコ市内、チャイナタウンのお店の散策
  • サンフランシスコ市内、ピアのお店たちと、水族館。アシカを眺める。アルカトラズを遠くから眺める
  • ゴールデンゲートブリッジ。サンフランシスコ市内全体の風景。
  • ロンバートSt(くねくね曲がった道)
  • サンフランシスコ、ジャパセン(日本人街)
  • うちの近所の商店街。GAP、BananaRepublic、Apple Storeなど、それなりに揃ってる。
  • 中華料理で飲茶
  • SFMOMA(サンフランシスコ近代美術館)

そんなもんなんですよ。まぁこれに以外に追加しても、

  • アルカトラズ刑務所のツアー
  • ゴールデンゲートパーク(ゴールデンゲートブリッジの近所にある、でかい公園。博物館やらがいっぱい立ち並ぶ。)

を足すくらいですかねぇ。俺がテーマパークにまったくもって興味が無いんで、その手の情報を知らないってのもありますが。。。
お客さんがコンピュータオタクであれば、

  • オラクル、Yahoo、Google、Adobeなどのシリコンバレーめぐり。インテル博物館。最後に、Apple社内のAppleストアでお買い物。

なんてことも考えられますが、これを希望した人は、まだ誰もいません。というか、普通おらんって。
ちょっと足を伸ばして、

  • Napaのワイナリーめぐり
  • モントレーの水族館とかイワシ工場跡
  • もうちょっと足を伸ばして、ドライブ
  • 季節によっては、気合を入れて、ヨセミテ

なんてのも思いつきますが。。。。
飛行機を取ってしまえば、ベガスでもLAでも行って、テーマパークなり遊ぶところはいっぱいありますが、サンフランシスコ、ベイエリアで遊ぼうと思ってもなかなか難しいです。ベガスは完全に楽しむための町。サンフランシスコはビジネスの街です。まぁ僕がサンフランシスコに住んでるから余計にビジネスの街の感覚が強いんでしょうが、なかなか難しいです。

何はともあれ、短い期間ではありますが、楽しんでもらえると、うれしいです。

おいらに日本から面会の方は、行きたいところを事前に調べて自己申告してください。間違っても、俺にあちこち案内してもらおうなんてことを考えないように。。。ついでに免税店でタバコを買ってきていただけると、おいらがとっても喜びます。

みんなはどこに遊びに行っているんだろう。。。住んでいる人ほど観光地には近寄らないので、難しい問題です。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください