アメリカの家の値段

アメリカの家の値段がいくらくらいなのか興味ないだろうか。
そんなときは、Zillow.com http://www.zillow.com/

ページを開くと、住所か郵便番号を聞かれるので、右のエディットボックスに、94305と入力し、Goを押す。
94305はシリコンバレーのど真ん中(?)スタンフォード大学の郵便番号だ。人工衛星の写真とともに、郵便番号と金額が表示されたと思う。その郵便番号のエリアの大体の家一軒の値段である。

$885kというのの、kというのは、キロ、すなわち1000をあらわす。ということで$885kとは、$885000(88万5千ドル)のこと。同様に、$1.21MのMはメガ。すなわち100万をあらわす。ということで、$1.21Mは1210000(121万ドル)のこと。感覚的に、$1Mで一億円、$100kで一千万円と考えると大体いけると思う。

おもしろいのは、こっから先。右下の方に小さな家が集まっているところがあると思う。そこをマウスでドラッグアンドドロップして、画面の中心に持ってきてから、左上の縮尺でずいっと、拡大してみて欲しい。うまく、家が集まっているところが拡大できなかったら、地図をマウスでぐりぐり動かして家が画面に入ってくるように調整する。

表示させてしばらく待つと、家一軒ごとにダイヤのマークとともに、お値段が表示される。

アパートにいたっては、一個だけのダイアが出るときもあれば、たくさんのダイアが重なって表示されてみたり。。。
こんだけはっきり、家一軒おいくらですよって言われちゃうと、お隣さんはおいくら、おむかいさんはおいくらってそろばんが弾けちゃうな。

まぁ家の値段なんてあってないようなもんだから、結構適当なのかもしれないけど、大体こんな感じの値段です。

ラスベガスの家の値段、野球場の近所の家の値段など、いろいろ調べてみては?

コメントを残す コメントをキャンセル

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください