小泉メルマガ発行で7億円はガセ

切込隊長BLOG小泉メルマガ発行で7億円はガセネタの模様を読んだ。

過剰広報予算:小泉メルマガ、官邸HPに年間7億円超という記事より。

要するに、社民党が、小泉人気を支えるために、メルマガと首相官邸ホームページの製作、運営に年間7億円も使ったのは無駄遣いと批判しているけど、根も葉もないガセねたを批判してもねぇという話。

まぁ感覚的に、こんな数字どっから出てきたんだろうって疑問には思っていたのだが、どーでもいいのでほっておいたら、大体議論は7億超の数字は、官邸からの情報発信及び収集分析経費の金額で、メルマガとホームページでそんなにも使ってない、いうことで収束したらしい。

社民党が日々の更新を党職員がやっていることもあり、運営費は年間数十万円程度と言っているが、これすら怪しいものである。運営費はそうかもしれないけど、なんか数え忘れてるのがいっぱいあると思うんですけど。
いち野党の社民党のWebの運営費と日本国首相官邸のWebの運営費をそのまま比較しているところが悲しい。首相官邸のページはちゃんと英語版もあって、丁寧に作られている。
大体、うちのCagylogicだって、インターネット代ということで数えれば、月額$50としても年間$600。それにドメイン維持費数十ドル。サーバー代(中古のノートパソコン)、電気代などなどで、年間$1000くらいは使っている。
こいつに俺の人件費をカウントしたら爆裂すると思う。まぁ俺の場合、楽しみとお勉強をかねてやってるし、インターネット代も別にサーバを組まなくてもどうせ使うんだから、このへんはどーでもいいんだけど。

んで、このガセがどうゆう経緯で出てきたのかについては、音極道茶室官邸WEB+メルマガで7億超という話はやっぱりガセネタでしたがきれいにまとまっている。

メルマガの配信のコストに比べて、Webサイトの構築が安くね?と思ったのは僕だけかな。

要するに、Webサイト関連で、2.1億程度使っててそのうち、インフラとセキュリティで1.8億。それ以外が3000万円ってことです。な~んか安くね?この金額を見るだけで、デスマーチが想像できるんですけど。最近の広報系Webページの開発費って相場を知らないのでよくわかりませんが、まぁ安いんでしょうねぇ。ざっくり3~4億くらいを予想してたんですけど。

逆にメルマガが1.2億ってのが、感覚的にいい感じ。

政府インターネットテレビなんて、よくできてると思うけどねぇ。これなら、NHKに頼らなくてもちゃんと広報活動できるし。政府がどう発表していて、それを各報道機関がどのように伝えているのか比較できる。各報道機関の報道のソースを追うにも便利。もっとWeb関連に予算を使ってもいいと思うんですけど。まぁこれは別枠予算で運営なのかな。ある意味、NHKよりも便利なんですけど。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください