(続)大手サイトにリンクされちゃうと、弱小サイトはどうなるのか

先日、Cagylogicのとある記事に、複数の超大手サイト様からリンクを張っていただいた。これに伴い、猛烈にアクセス数が増加したのだが、ご多分に漏れず、一過性のものとなり、現在は落ち着いている。


ご覧のように、1月3日、1月4日に大爆発。あっというまに元に戻っています。
でも、じっと目を凝らすと、大爆発の前と後ろで微妙に変化が。


これが嵐の前の静けさ。大体、150Visits/dayです。


んで、これが台風一過。200Visits/dayです。3割ほど増加しました。

ほう。嵐の間に、常連さんを獲得したのでしょうか。確認してみましょう。


新規のお客さんと2度目以上のお客さんとの割合を調べます。これが、嵐の前の状態。約4分の1が常連さんとなっております。


これが、台風一過。
あり?2割じゃん。 常連さんが増えたんじゃないのか。New Visitorが増えてるじゃん。んじゃ、どしたん?


次に、どこ経由で、Cagylogicにやってきたのかを調べます。これが、嵐の前の状態。検索エンジンからの、お客さんがメインですね。


これが、台風一過。GoogleとDirectが減って、Otherの割合が増えています。

Otherが増えてるっていうことは、想像するに、超大手サイトを見て新たにリンクを張っていただいたサイトからの流入かと。

これが次回の大リンクへ繋がる小さなつながりになるように、大事に育てていくべきなんでしょうね。

それにしても、びっくりするほど、あっというまに嵐って去るんですねぇ。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください