今度日本に行ったら買おうと思っているもの

今度、日本に出張になったら、日本で買おうと思っているものを列挙。


アイベル CD-1 コンパクトドライブシステム (29,800円)

いわゆる、ポータブル赤道儀と呼ばれるやつに分類される。
星の写真を撮る際、地球が自転しているので、星がどんどん動いて行ってしまう。こいつを追尾するための装置。

本来ならモーター駆動の赤道儀を使って星を追尾するのだが、そんな大げさなものは面倒だなぁと思っていたところ、ちっこくて安いこいつを見つけた。

人気が高く現在、次期ロット入荷待ち。4月上旬らしい。

さきほど電話で確認したら、今、申し込めば、このロットで手に入るはずとのこと。
電話の際、今までのCD-1では、コントローラとしてビクセン製のSD-1が使われていたのだが、こいつが製造停止で手に入らなくなったとのこと。次期ロットから、アイベルで自前のコントローラに変更になるがいいかと確認された。電池ボックスも単3に変更になるとのこと。軽量化を重視したとのことです。

ついでなので、アングルプレート、微動マウント、三脚、極軸望遠鏡もまとめて欲しいなぁ。

しめて54,400円なり。ぽちっとな。

(126,032円)
デジタル一眼レフカメラ専用のレンズ。KissDNにつけるつもり。

今持っているレンズは、KissDNのレンズキットについてきた「EF-S 18-55mm F3.5-5.6 II USM

確にEF-S 18-55mmは、軽くてちっこくて非常に便利。どこかに出かけるときは、間違いなくこいつを持っていく。明るい外でのスナップショットや、風景では最強だと思っている。

しかし、いかんせん、暗い。やっぱり一眼レフ特有の、背景ぼんやりってのをやりたいじゃないですか。また夜型人間の僕としては、やっぱり明るいレンズが欲しいんですよ。手ぶれ補正にも興味があるし。

実は9月に帰ったとき、お店で手に取って、非常に頭を抱え込んだ。EF-S 18-55mmと比べると非常に重たいのである。EF-S 18-55mmが59グラム。EF-S17-55mmが645グラム。10倍以上である。こんなに重たかったら持ち歩けねぇ。と、買わなかったのだが、こっちに帰ってきてから、「やっぱかっときゃよかった。」と後悔したのである。やっぱり明るいので撮りたい。

なんか3000円キャッシュバックのキャンペーン中みたい。

こいつを買ったらフィルターとフードが必要だな。プラス1万円。

(9,550円)

今まで、WACOMのタブレットを買ったときについてきていた、Photoshop Elements 2.0を使っていたのだが、Vistaにしてからはインストールをしていない。最近は、Paint.NETである。

Paint.NETは、Photoshop Elements2.0と比べて、機能は少ないし、重い。ただ、基本的なやりたいことができているので、まぁええかと、我慢して使っている。

Photoshop Elements 2.0で一番悲しかったのはRAW画像の編集ができなかったこと。ということで、そろそろアップグレードの季節かしらと。。。

確かに、Lightroomも興味があるんだけど、これはKissDNについてきた、Digital Photo Professional 2.2が非常に便利で気に入っているので、こいつで十分である。一応、Vistaでも動いてるし。

それより、カメラのドライバをとっととVistaに対応してくださいな。>Cannonさん。

(192,584円)

まだこれに決めたわけじゃないけど、Vistaがまともに動くノートパソコン。これは候補。

自分が使うわけじゃなくて、両親用。

前回実家に帰ったときに、実家が光回線になってびっくりした。でも、使っているパソコンはWindowsME。回線の速度にパソコンが全然ついていけてないんですけど。。。

ということで、今度、日本に行ったときにはVistaも出ているだろうから、パソコン選んであげる。と約束した。ということで、選別中。

こいつでも、Vista Home Premiumで1.8GHz。メモリを2Gにすれば、それなりに動くのかな。最近のノートはメインメモリとビデオメモリって共用してるのね。昔のSGIみたい。んじゃ余計にメモリいっぱい積まなきゃ。

予算と、周りの状況から、DELLとHPとLenovoは消えている。それ以外のメーカー。やっぱり日本で買うんだから日本のメーカーの方がいいのかなぁ。

まぁ20万が予算だから、なんとかなるでしょう。

それにしても、人のパソコンを選ぶってのは難しい。

自分が使うなら、間違いなく、DELLかLenovoだけどね。今、個人的に欲しいのは、ThinkPad X60 Tablet。タブレット欲しぃ。。。予算が全然違うけど。。。

「今度日本に行ったら買おうと思っているもの」への4件のフィードバック

  1. 予算20万なら、間違いなく、Core2 Duoだろ。
    それに、XGAなんてVistaはまともに使えねぇよ。
    日本のメーカーはチューナーを搭載していたりするからやめた方がいいよ。
    DELLがええ、一番オーソドックスなPCだし、ドライバとかのサポートもいいし。悪いのは見た目だけ。
    OSのメディアが提供されないメーカーは問題外だな。(NECは知らないけど)

  2. 個人的には、日本のメーカーならVAIOだな。
    デザインもいいし…。
    昔は、ジョグダイアル(?)とか、メモリスティックとか、独自色が強かったけど、最近おさまってきた。
    まだ、Felicaリーダー搭載していたりするけど…
    好きにカスタマイズできるし…。
    DELLのようにメモリの入れ替えは簡単じゃない。デザイン優先だから…。

  3. 自分用なら間違いなくDELLかLenovo。UXGA以上の解像度。
    両親用なので、いろいろ考えちゃう。でかいモニターはうれしいんだろうけど、字が小さいのは嫌だろうなとか考えちゃって難しい。
    メモリの入れ替えは店にやらせるのでどうでもいい。というか、買うときに2Gで買うからそれ以上足せないかも。
    VAIO見たら、結構いい感じ。候補に入れておきます。
    ひとつやっかいな制約があって、近所の電気屋で買える事ってのがあるんです。サポートが近所だとうれしいらしい。この制約によりメーカーが絞られてしまう。
    デスクトップも視野にいれていろいろ検討中。
    デジタルチューナーなんて何に使うんだろう。。。
    団塊の世代向けPCって、どっか作ってくれないかな。

  4. 俺のオヤジはDELLを使っている。老眼だから1600×1024(?)くらいに抑えておいた。
    17inchでもいいと言い張るが、でかいから却下してやった。
    でかい方が高性能でお得、なんていう世代だから…。
    液晶で困るのが、光沢かどうか。
    光沢の方がきれいに見えるんだけど、字が読みづらいからね。
    どっちがいい、ってきくと必ず光沢を選択するだよね。
    実際サポートなんていらなくって、というか、店の人に説明もできないのが素人の現状だから、わからないことや調子が悪かったときは俺に言え、といってある。
    あと、リモートデスクトップでアクセスできるようにしてあるので、遠隔作業できる。これが一番現実的だな。
    前のPCがMEだとすると、無線LAN環境を整えてあげる方がいいんじゃないか?
    チューナーに関していえば、世の中の人がどの程度PCに同軸ケーブルを挿しているのか興味深いところです。

へ返信するコメントをキャンセル

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください