アサリご飯

新しいアサリが手に入ったので、前から試してみたかったアサリご飯に挑戦。


砂抜きしたアサリを火にかける。ご飯3合で炊くので、少なめの水で。


大量のアクが出てくるのですくいます。


貝が開いたところで、ホイホイと取り出す。


貝を茹でた湯でご飯を炊く。1合につき大さじ1杯の日本酒。と醤油少々、塩少々。


御飯が炊けたところで、先ほど用意した貝の身を投入。蓋をして蒸らします。

十分に蒸らしたところで、かき混ぜて出来上がり。


あれ?貝が少なかったかな。でも、貝の量を増やしたらゆで汁が増えちゃうなぁ。

これは香りを楽しむご飯ですなぁ。薄味でした。

ごちそうさま。

「アサリご飯」への1件のフィードバック

  1. あさりご飯いいですねー。
    お釜のメモリの印字英語なんですね。
    なんかかっこいいです。笑

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください