iPod Touch

AppleがiPod Touchを発表した。iPodの新しいやつだ

Appleの製品発表のイベントがサンフランシスコのMosconeでやっているわけだが、この発表会では、時期iPodが発表されるのではと、以前からうわさされている。

僕もiPhoneを出したあとのApplegaどんなiPodを出してくるのか非常に興味があったので、イベントのライブをやっているサイトを眺めていた。

ライブサイトは軒並み、アクセス過多でつぶれていて、写真豊富のわりに安定してアクセスできていたのは、gizmodo.com。ここは、gizmodo.jpという日本語サイトもあって、日本語訳も同時に(ちょっと遅れて)更新されている。
gizmodo.comは結構快適にアクセスできるけど、gizmodo.jpはちょっと重たい。
F5連発じゃないけど、仕事そっちのけで、ちょこちょこ見ていた。

最初にiPod shuffles。僕は興味なし。

まず、iPod nano。ちっこいiPod。Videoが320×240の2.0inchで見られる。とにかく薄いので、ちょっと良いかも。もうお店に並んでるとさ。(日本は知らん)

次に普通のiPod。iPod Classicと名前を変更。え、ちうことは、普通のiPodはどこに?ちょっと期待。iPod Classicは、160GBの容量まで。こいつもお店に並んでるとのこと(日本は知らん)

んで、iPod Touch。すげー。
まさにiPhoneの電話なし版。こりゃ、かっちまいそう。
外見はiPhoneとほぼ同じ。当然電話なし。でも、Wi-Fiが使える。十分。16GBの容量で$399。悪くない。普通のiPodと比べると高く感じるけど、Webが見れることを思えば悪くない。
Ships in a few weeks (this month)とあるので、今月中にお店に並ぶ。おい、いつだよ。速攻で買ってやるからさ、ちゃんと発表しろよ。

iTune Wi-Fiミュージックストアの話。あんまり興味なし。

次にStarbucksとの提携の話。お店で流れている音楽がiPod Tuneを使ってWi-Fiで購入できると。おもしろい商売考えるよなぁ。Starbucksに近づくとStarbucksアイコンがiTunes Storeに出てきて、the Starbucks music selectionで買えるとな。そのStarbucks iconに興味がある。その提携が面白いじゃないですか。
10月から順次、NYやシアトルで始まって、サンフランシスコは11月中、とな。う~ん。凄い

んで、get even MORE agressive。
iPod shuffle ($79), iPod Nano ($149, $199), iPod Classic ($249, $349), iPod Touch ($299, $399) and iPhone ($399)

iPhoneの価格を$599から$399に$200も下げてきた。すげ~。これで、iPod TouchとiPhoneの値段に差がなくなってる。この設定だと、どうせiPod Touch買うならiPhone買おうかな。って思っちゃう人が出てくるんだろうなぁ。僕はiPhoneは買わないけど。

毎度のことながら、戦略がすごいねぇ。iPhoneに似たiPodは作れるけど、出しちゃうとiPhoneの売り上げに影響するから出しづらいんじゃないかとか、言われてたけど、本当にAgressiveという言葉が正しい。勢いに乗ってるところは違うねぇ。

今ここで、appleのiPodのサイトを見たら、もう更新されているし。
ということで、詳細スペック

高さ: 110mm
幅: 61.8mm
厚さ: 8mm
重さ: 120g
8GB or 16GB flash drive
3.5 inch multi-touch display 480×320
Wi-Fi (802.11b/g)

さすがにGPSやカメラは付いてないな。Bluetoothの記述も見られないし、Operating system OS Xの記述も無い。

興味深いのがLanguagesのところ。Japaneseという記述がある。それも、International keyboard support forのところにも、Japaneseが。。。どうゆうことですか?Dictionary support forにはJapaneseが無いので、一段と??? iPhoneのTechnical SpecificationsにはLanguagesの項目は無いので、なおさら興味を引かれる。。。

どちらにしても、電話機能なしiPhoneが出たら、買おうと考えていたので、買いそうです。

近いうちに誰かが、プログラムを書けるような環境を作ってくれるし。。。

apple online storeのリンクをつついたら、FireFoxが固まっちゃったんですけど。。。

違うリンクからApple Storeにたどり着くと、Ships: By September 28thと書かれている。なんでもいいから、いつ売るのか教えてくれ。

「iPod Touch」への4件のフィードバック

  1. そいえば、iPhoneにはスピーカとマイクが付いてるな。iPod Touchには無いんだろうな。写真では見当たらないな。

  2. あぁやばい。
    nanoと決めたのに日本語入力見てたら
    Touch欲しくなってきた。
    んでも、日本人でもキーボード押しづらそうな小ささだな。
    現物見ないとだめだわ。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください