牛スジカレー

先日作った、どて煮があまりにも、うまかったので、牛スジシリーズで、カレー。

DPP_0001
ちょっと買いすぎたかな。まぁいいや。カレーは冷凍しておけば、帰りが遅くなったときに、温めて食えるし。

DPP_0010
一口サイズに、ごりごりと切り落とします。う~ん。包丁研がなきゃ。

DPP_0015
水から茹でます。あく抜きです。大量のあくがでるので、ちょいちょいとすくいます。

DPP_0018
保温鍋で野菜とともに火を通します。火が通ったらカレールーを入れて保温。

朝作ると、晩御飯として食べられます。

出来上がりの写真を撮るのを忘れました。

味は。。。まさに牛スジカレー。牛スジのとろっとした感触が、カレーのとろみとはちがって、うまい。

でも、やっぱり、普通の肉の方がうまいな。

で、まぁ大量に作って余ったので、小分けして冷凍するわけですが。。。
冷凍するから、熱いままじゃまずいってんで、冷ましたわけですよ。小分けする前に。。。。

牛スジを煮込んだやつを覚ますと、ゼラチン質が固まって。。。1個の塊に。。カレーのとろみと相まって、まじで、カチコチになってしまいました。

無理やり分けようと、お玉でごりごり。

ポキッと。

お玉、もげました。

諦めて再度温めなおして、小分けしてから冷ますことに。
牛スジカレーを作るときは、注意しましょう。  

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください