新卒で入社して一年

はてな匿名ダイアリーで「新卒で入社して一年」というエントリーを読んだ。

大手電機メーカーのSEとして就職して一年。
うちの職場は、なんというか、生ぬるい。 

あぁ、俺も思った思った。僕の場合は大手電機メーカーじゃなくて、某大手の子会社だったんだけど、同じように、生ぬるいって思ったなぁ。

僕の場合、それまでUNIXで、Cばかりだった会社が、初めてWindowsとC++に手を出したプロジェクトで、周りの連中は何も教えてくれない。逆にこっちが教える始末。生ぬるいって思った思った。

そして今年は一年目だから給料は300万ちょっとだけど来年からは600万くらいに跳ね上がる。

残念ながら、僕の場合は子会社だったこともあって、そこまで給料は増えなかったなぁ。逆に、勤続10年近くの人の給与明細を、何かの拍子に見ちゃって、ここで10年働いてもこんなもんなのかぁ。とがっかりした記憶がある。

はっきりいって、楽にお金を稼ぐという点では非常に恵まれた環境だと思う。
良くも悪くも平均的な人が多く、職場の人間関係も穏やかそのもの。

ここがポイント。大手企業では、「平均的な人」がそれほどあくせく働かなくてもそこそこの給料を出せる理由がある。その理由はさまざまであるが、おとなの事情といわれるシステムが構築されていたり、過去の実績だったり信用だったりイメージだったり。先人が作り上げたシステムが現在の企業を構築している。

大企業が存続するためには、大企業なりのシステムが必要であり、そのシステムを構築するために膨大な労力x時間が使われている。

このままなんとなく過ごせば、きっと10年後には貯金の額もすごいことになる。

もちろんシステムは固定されているものではなく、その時代、お客に合わせて変化していくものなので、その変化について行けない企業は脱落する。今の時代、大手の企業でもあっさり脱落するものである。

10年後に、その貯金の額は誰も保証してくれない。自分の10年という時間をそこに賭けることにより獲得するものである。

大企業にいると、大きなシステムを動かすというスキルを身につけることができるし、大きなシステムを動かすという仕事は、それはそれとして面白いと思う。一方、小さなシステムに対するスキルはなかなか身につかない。

で、自分が何をやりたいかである。

楽してお金をそこそこ稼いで安泰な生活をしたいのか。
自分の面白いと思うことをやっていきたいのか。
リスクがあっても一発を狙った生活をしたいのか。

僕の考えでは、どれがよくてどれが悪いということはない。自分が何がしたいのか。というだけである。

残念なことに、日本では、「楽してお金をそこそこ稼いで安泰な生活」というのは、今の学校システムと繋がっているので、なかなか面倒な手続きを踏まなければならない。

とはいえ、どれもおんなじようなもので、よい点もあればよくない点もあるわけで。

自分がやりたいことがあるなら、ちょっとづつでも始めると、毎日楽しいよ。

「新卒で入社して一年」への3件のフィードバック

  1. 自分で面白いと思うことをやって、
    最低限のリスクで、楽してがっぽり稼ぐのが信条です。
    ただ、何かしら犠牲にはしています。

  2. 最低限のリスクでと言っていますが、外から見てるとそれなりにちゃんとリスクを取っているように見えますよ。がっぽり稼ぐのがメインではなく、やっぱり自分が楽しいと思うことをやっているように見えるし。
    外から見るのと、当事者とは印象が違うんでしょうけどね。お互い様です。

  3. 確かに!
    まぁ楽しいっていやぁ楽しいかなぁー。
    ぢの作った歌詞に曲を付けてた頃が、
    一番精力的だった気がしたりもします(笑)
    最近では、若干聴く人に媚びてるし
    んで、胃カメラのんだら再検査で組織採取検査中~。。←コレがリスク(笑)

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください