ゼルダの伝説 夢幻の砂時計

Nintendo DS用ソフト「ゼルダの伝説 夢幻の砂時計」をクリアした。

DSを手に入れたからには一度は、任天堂謹製のソフトをやってみたいと思っていたのだが、ゼルダかマリオか迷った末、ゼルダを試してみた。

いやぁこれはよくできてるわ。

スクリーン2枚とタッチスクリーンというDSの大きな特徴を、最大限有効に活用したゲームとなっている。十時キーは一切使用しないで操作できる。

上の画面には地図が下の画面にはゲーム画面が。移動は、ペンで抑えた場所へ向かって。物をつかむにはクリック。剣を振るにはペンをさくさくと動かす。

ドアを開けるために、図形を書き込んで、図形認識をかけたりとか。

ろうそくの火を消すために、マイクに向かってふ~っと息を吹きかける。

任天堂のゲームは小学生がプレーできるようにかなり易しめになっているのだが、ぶっちゃけ、つっかえちゃったらすぐにイライラするたちなので、サクサク進めてかなり楽しい。今どきのゲームって、ゲーム自体は簡単で、ストーリーを楽しむものがおおいのだが、このゲームもその方向。とはいえ、それなりに謎解きもあって、適度なバランスでできている。

いやぁ、よくできたゲームです。これはゲーム初心者にもお勧めできる優良ゲームです。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください