攻殻機動隊

先日MATRIXを見て、元ネタといわれている、攻殻機動隊を見たくなった。

幸い、友人が日本語版のDVDを持っていたので、借りてみせてもらった。

どうゆう順番で見たらいいのか、分からなかったので、見た順番はめちゃめちゃ。後から調べたら、順番がわかったので、順番どおりに見ればよかったなぁと後悔。

傀儡廻(くぐつまわし)と呼ばれる犯人のお話し。2006年の公開。

あぁ、攻殻機動隊ってそうゆうお話しだったのね。結構初心者向けかも。

2002年に公開されたテレビシリーズ。全26話。笑い男事件のお話し。

Amazonへのリンクは、BOXのものとなっているが、多分、今となっては手に入らない。ばら売りで揃えないと駄目かも。

これで、攻殻機動隊にはまりました。いやぁおもしろい。

結構哲学的な内容でした。コンピュータ、特にAIにかかわっている人は見たほうがいいかも。

Webで出まわっている文章の元ネタがいっぱい詰ってます。

タチコマってよくWebでみてたんだけど、こうゆうキャラだったのね。こりゃ人気あるわ。タチコマ欲しい。

1995年に公開された映画。今だと、2008年に公開された、GHOST IN THE SHELL/攻殻機動隊2.0で、最新のCGで見ることができる。

人形使いのお話し。

たぶん、MATRIXの元ネタはこいつ。MATRIXと同じように難解な見せかた。

引用が多いちゅうに。

それにしても、1995年当時にここまでストーリーをふくらませることができていることに感動。

草薙素子の顔が上ふたつとちょっと違うのと、ちょっと説明が多いのが。。。

2004年に公開された映画。これも凄い。

ストーリーも凄いけど、アニメとしても凄い。

いやぁ、3連休は攻殻機動隊三昧ですよ。

全部が、一度みたらOKじゃなくて、何度も見たくなるようなもの。これはハマります。

みれていないのは、S.A.C. 2nd GIGかな。これもどうにかして、手にいれて見てみたい。今回は借りて見たけど、全部買っちゃうかも。こっちで買ったら安いみたいだし。

原作の漫画も読みたくなっちゃったな。多分、原作は原作で違ったテイストなんだろうな。

おもしろかったのは、やっぱり入力デバイスがキーボードだったこと。まぁ年代を考えたらあたりまえなんだけどね。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください