ハード フォールトとページング ファイル サイズ

突然Vistaが遅くなったので調べてみた。忘れないようにメモ。

とりあえず、IMEを起動すると止まる。漢字を変換すると30秒ほどだんまりになる。アプリを起動しても遅い。もう、使っちゃおれん。

タスクマネージャのリソース モニタを見てみると、ディスクが回りっぱなし。メモリのハード フォールトの欄もグラフが振りきっている。なんで?このパソコンはメモリ4Gも積んでるんだよ。

リソース モニタを使うと、現在ディスクにアクセスしているプロセスがわかるんだけど、おかしなプロセスはいない模様。

想像するに、ページング ファイルがフラグメンテーションを起こしているんじゃなかろうかと。

マイコンピュータから右クリックで、システムのプロパティ、パフォーマンスの設定ボタンを押して、パフォーマンス オプションを見ると、仮想メモリが3.5Gになっている。

変更ボタンを押して、ページング ファイルなし を選択。

再起動。

おぉ、すんばらしく快適。

コントロールパネルから、フォルダ オプション。表示タブの詳細設定内、保護された「オペレーティング システム ファイルを表示しない (奨励) 」にチェックをいれる。

Cドライブのルートに、pagefile.sysなるファイルがあるんで、それを削除。

さきほどの、「オペレーティング システム ファイルを表示しない (奨励) 」のチェックをはずして、完成。

今までの遅さはなんだったんだ。

予想される不具合は、本当にメモリが足りなくなったときに困る、クラッシュダンプの取得ができない、など。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください