突然Vistaが遅くなったので調べてみた。忘れないようにメモ。
とりあえず、IMEを起動すると止まる。漢字を変換すると30秒ほどだんまりになる。アプリを起動しても遅い。もう、使っちゃおれん。
タスクマネージャのリソース モニタを見てみると、ディスクが回りっぱなし。メモリのハード フォールトの欄もグラフが振りきっている。なんで?このパソコンはメモリ4Gも積んでるんだよ。
リソース モニタを使うと、現在ディスクにアクセスしているプロセスがわかるんだけど、おかしなプロセスはいない模様。
想像するに、ページング ファイルがフラグメンテーションを起こしているんじゃなかろうかと。
マイコンピュータから右クリックで、システムのプロパティ、パフォーマンスの設定ボタンを押して、パフォーマンス オプションを見ると、仮想メモリが3.5Gになっている。
変更ボタンを押して、ページング ファイルなし を選択。
再起動。
おぉ、すんばらしく快適。
コントロールパネルから、フォルダ オプション。表示タブの詳細設定内、保護された「オペレーティング システム ファイルを表示しない (奨励) 」にチェックをいれる。
Cドライブのルートに、pagefile.sysなるファイルがあるんで、それを削除。
さきほどの、「オペレーティング システム ファイルを表示しない (奨励) 」のチェックをはずして、完成。
今までの遅さはなんだったんだ。
予想される不具合は、本当にメモリが足りなくなったときに困る、クラッシュダンプの取得ができない、など。