Windows 7用のPCを検討中

今使っているPCも、だいぶ古くなったので、Windows 7が出るのにあわせて、新しく作るのを検討する。

現在使用しているPC

CPU Intel Pentium4 CPU
Speed :3.2GHz
Bus Speed : 800MHz
L2 Cache Size : 1MB
Mother Board Intel D865PERL
Chipset : Intel 865PE
AGP 3.0 : 4X & 8X Speed, 1.5V 0.8V
Memory : DDR 400MHz x 4 sockets
Slots : 5 PCI
HDD : PATA x 2 & SATA150 x 2
Memory DDR 1GBytes x 4 = 4GBytes
GPU BFG Technologies, Inc
nVidia GeForce FX 5900 128MB AGP
Power Supply unit Seasonic Super Silencer 400W
HDD Seagates 750GB SATA
Monitor DELL 2001FP Flat Panel Color Monitor
TFT LCD
20.1 inches (408mm x 306mm)
1600×1200 pixel resolution
0.255mm pixel pitch

前回組んだのが、2004年12月。このPCってもう5年も使ってるのか。メモリはHDD、OSは交換してるけど、基本スペックは変えてないからな~。OSいれかえたのも、2007年2月だし。

現状を再確認したところで、新しいPCの部品を検討。前回と同様に、Messengerでデータ少佐を呼び出して、教えを乞う。

 

CPU

個人的趣味から、Intel製は確定。現在進行形は、Core i7, Core i5, Core 2, Dual-Core, Celeron, Atomなんだけど、Quad Core + Hyper-Threadingが欲しいので、やっぱり、Core i7でしょう。900系か800系かでいけば、やっぱり800系かなあ。メモリ3CHは魅力だけど、新しいCPUやソケットLGA1156も魅力。

と、Core i7-870 (2.93GHz)か、Core i7-860 (2.80GHz)か。$550か$300かってところで。

 

Mother Board

AsusかIntelで探す。日本にいたときはAsusばっかり。こっちに来てからIntelばっかり。

どれも、16GBytesまでのメモリをサポートしている。

Asusで探すと、P7P55というシリーズか、Maximus IIIというシリーズ。DDR3 2200までサポート。ぶっちゃけ、どれが、どー違うのかじぇんじぇんわからん。Maximus IIIシリーズの方がSlotが少い分ちょっと小さい。Slotで2xPCIeがあると、NVIDIA SLIができることかなー。大体、$150から$200。

Intelで探すと、DP55シリーズがSocket LGA1156。DP55WPはメモリがDDR3-1333なので却下。

DP55WGは、eSATAが無い。DP55SBは1個、DP55KGは2個。大体、$200くらい。

 

Memory

DDR3-1600-2G x 2でだいたい$100ちょっと。これで4G。がんばって8G?

 

GPU

ブランドはnVidiaに決めている。てぇとGTX 295か、285かなぁ。

GTX 295だと$500は越えるな。GTX 285で$400くらいかぁ。高いなぁ。

おししょーさんのコメントとして、ビデオカードもファンで決めろ。とのこと。最近のビデオカードは発熱がひどいので、この熱をケースの中に溜めないようにすべし、らしい。

 

Power Supply unit

Asusのサイト内にある、電源用ワット数計算機でざっくり計算してみると、さくっと700W、800Wの数字がでる。ということで、最低850W。あわよくば1000W。

いや、どんだけ電気くうねん。電子レンジかっちゅうに。

コネクタがとりはずしできる分、昔よりも、箱が大きくなってるものがあるので注意とのおししょーさんのコメント。

大体、$200-$250もみとけば十分かなぁ。

 

HDD

おししょーさんはSSDえーぞー。システムをSSDに入れて、Users以下は、RAID1のHDDにいれて使っているとのこと。SSDはRAIDにはしてないらしい。

SSD 128GByteで大体$350くらい。64GBで$200くらいかなぁ。64GB x 2でRAID0ってのもおもしろいかも。それにUsers用に1TB HDDが$100せえへんかな。

 

Monitor

まー使いまわしてもいいんだけど、仕事では20inchiを2枚ならべて使ってまして。家でプログラム書くとき、やっぱり狭く感じちゃうんだよね~。

今使っているモニタは2004年12月に購入

で、Dell UltraSharp 3008WFPを検討中。$1400。こいつは30インチで2560×1600でる。今つかっているモニタのほぼ、倍の解像度、サイズ。Pixel Pitch0.250mmで、今のモニタともほぼ同じ。

おししょーさんのお勧めは、24Inchi x 2枚。液晶は消耗品として割り切れとのこと。確かにそれもあるな~。この場合、2408WFPを選択することになる。$450×2=$900。こっちの方が、トータルの解像度は高いな。まず最初、1枚買っておいて、あとから買い足してもいいし。そんときは、色があわないけど。。。

27インチでもいいけど、そうなるとお値段あがって、$790。これは ないな。

大穴で、2007FPという選択も。。これだと、$330。かなりご予算おさえ目。今のモニタと並べてつかうことになる。

う~ん。現実、2408WFP、1枚と、今使ってる2001FPとの併用かな~。これだと、Pixel Pitchがあわないんだよねー。

 

箱(PCケース)

この箱、既に10年近く使ってるんだよね。ケースファンも8cmしかつけるところ ないし。で、そろそろ買い替えたいお年頃。

おししょーさん曰く、ファンの負荷を下げると風切り音が減らせるので、密閉すればいいってもんじゃない。ファンの負荷を下げつつ、中の熱を効率的に箱の外に出せ。だから冷却重視の箱でも案外静かになるときもある、とのこと。

なるほどー。これは盲点だった。

あとは現物見ないとわからんよな~。

だいたい、$100もあれば十分くらいかな。

 

音源

「Windows 7用のPCを検討中」への2件のフィードバック

  1. 俺もそろそろ新しいのが欲しい。が、最近はたいした使い方はしないからこのままでもいっか。予備機は数台あるから壊れても大丈夫だし、金もないし。。。

  2. Windows 7用のPCを検討中
    Windows 7が発売開始されたわけだが、ここんところ、これ用のPCを調達すべ…

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください